News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 10日

石部南小学校での特別授業報告

3月9日(金)に滋賀県湖南市にある石部南小学校で特別授業をさせて頂きました。
今回は5年生74名を対象にインドやタイなどの写真や映像などを交えながら話をしました。
子ども達は一枚一枚の写真を見る度に、

「すげー!」

とか、

「なんだこれ??」

というように、とても良い反応をしてくれて非常に興味と関心を持って授業を楽しんでくれたようです。
また、自分たちの生きている世界以外に生きている人々の生活ぶりや生き方を見て、自分の世界以外の人々の存在を少しでも身近に感じてくれたようでした。
今日の授業で感じてくれたことがやがて子ども達の血となり肉となり、そして彼らの生き方が今よりも豊かなものになってくれたらと思います。
そのためには僕自身も伝え続け、学び続ける姿勢を忘れずに進んで行きたいなと思っています。

最後に、石部南小学校の教職員の皆様、そして5年生の子ども達、どうもありがとうございました。


a0236568_12254219.jpg

a0236568_122633.jpg

[PR]

by yoshida-akihito | 2012-03-10 12:26 | トークイベント・講演


<< 特別授業します      第1回〜退蔵院ふすま絵プロジェクト〜 >>