News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 05日

石部南小学校で特別授業

2013年2月5日(火)に滋賀県湖南市の石部南小学校にて特別授業をさせて頂きました。
約1年前にもこの小学校で5年生を対象に授業をさせて頂いたのですが、光栄にも昨年に引き続き今回も呼んで頂きました。
声をかけてくれたのはこの小学校に勤める玉川先生です。
玉川先生は僕が教員をしていた時の同期仲間で、今もよく一緒に遊ぶ仲。
彼は僕よりも年下なのですが、ものすごくしっかりしていて細かな気配りができ、尚且つリーダーの資質も兼ね備えた、教員の鏡の様な人です。
その彼が子どものために是非僕が撮った写真とその話をしてやってほしいということで呼んでくれたわけなのです。

ということで今回は4年生を対象に僕がバングラデシュやインドで撮影した「働く人」を軸に話を進めていきました。
子どもたちはとても礼儀正しく、素直で子どもらしく、普段から担任の先生を始め、学校全体、地域、そして家庭の目が行き届いているのだろうなと彼らを見ていて感じました。(子どもというのは社会を映す鏡とはよく言ったもんです)
そんな子どもたち、とても真剣な眼差しで写真を見つめ、話に耳を傾け、色んな意見を出し、非常に活気のある授業となりました。
一人一人が心の中で今日の授業を通して何を感じ、何を考えたのかまた子どもたちの感想文とともにこのブログでお伝えしたいと思います。
石部南小学校の4年生の子ども達、そして教員の方々、充実の時間をありがとうございました!

a0236568_21204575.jpg

[PR]

by yoshida-akihito | 2013-02-05 21:21 | トークイベント・講演


<< ソトコト3月号掲載      2013年1月18日〜20日 ... >>