News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 07日

教育インタビューサイト「eduview」開設しました

a0236568_2327522.jpg

昨日10月1日に「eduview」(エデュビュー)というウェブサイトを開設しました。

http://eduview.jp/

このサイトは教育者や研究者、経営者、社会起業家、文化人などへのインタビュー記事を柱に、教育に役立ちそうな本やおもちゃ、アプリのレビューなどを配信していきます。
記事は元日経新聞記者の荒木 勇輝さんが執筆し、写真は僕が担当します。

そもそもなぜこのような教育系サイトを立ち上げようと思ったのか。
それは多面的な教育への考え方や見方を提供し、より良い教育のあり方について議論できる材料をこのサイトを通じて届けられないかと考えたからです。

教育はその性質上、実践から効果が現れるまで時間もかかるし、個々によって全く異なった結果が出たりと、その検証が非常に難しい分野です。
だからよく言われる様に教育にはマニュアルも正解も存在しません。
しかしその一方で、独断的で断定的に教育が語られることも少なくありません。(答えがないからこその裏返しなのでしょうが)

しかし、正解や答えがないからこそ皆で考えを共有したり、試行錯誤したり、思考することが最も大事なのではないでしょうか。
その一助にこの「eduview」がなればいいなと思っています。
みなさん、ご覧頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

ちなみにインタビュー第一弾は京都市堀川高校の元校長・荒瀬克己さんです。
荒瀬さんは「堀川の奇跡」と呼ばれるほどの進学実績と独自のノウハウを作り上げ取り組んでこられた方です。是非ご覧下さい。

Facebookページもあわせて開設しました▷http://p.tl/4cah

Facebookアカウントをお持ちの方はいいね!を頂けるととーーーっても嬉しいです!!!!
よろしくお願い致します!!!!!


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-10-07 23:27 | eduview


<< 上野彦馬賞      第12回ふすま絵プロジェクトレポート >>