News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 16日

壽聖院編その6 吉田亮人・撮影レポート「稲を描く・中編」

【はじめに】
絵師の村林由貴さんが先日、妙心寺・壽聖院本堂の襖絵を完成させました。
今回、妙心寺・壽聖院本堂の襖絵が完成するまでの半年間の軌跡を、僕と村林さんの両方向の視点から約20話に渡って交互に日刊でレポートしていきます。
そうすることで、襖絵制作の過程と舞台裏を多面的に深く知って頂けるのではないかと思っています。
また同時にプロジェクトに関わる多くの人達の想いと、それを受け取りながら成長していく村林さんの姿を感じて頂ければ嬉しいです。
今回は前回に引き続き吉田亮人・撮影レポートから「稲を描く・中編」と題してお送りします。
是非多くの方にご覧頂き、プロジェクトの過程を辿りながら何かを感じて頂ければ幸いです。


吉田亮人・撮影レポート④「稲を描く・中編」

a0236568_20572646.jpg


退蔵院の庭を優しい雨で淡く包んでいた梅雨も少しずつ明け始めた6月下旬。
雨粒を大きな葉に貯めた蓮からピンクや白の花が少しずつ咲き始めていた。

a0236568_11185468.jpg


a0236568_10534022.jpg


a0236568_10524699.jpg


a0236568_1053774.jpg


a0236568_10543318.jpg


あの田植えから既に約2ヶ月が経とうとしていた。
バケツ栽培を始めた稲苗もあっという間に背を伸ばし、青々と元気よく育っていて、村林さんはそれらを大切に育てながら本格的に「稲穂」の習作に取りかかっていた。

a0236568_10591024.jpg
バケツ栽培中の稲

とにかく毎日描いているのだろう、僕が撮影に訪れる度にその稲穂の数は見る見る間に増えていき、それらが山となって積み上がっていた。
そしてそれらを段階的に見ていくと、彼女の手に「稲穂」が少しずつ馴染んでいっているのが分かった。
明らかに最初に描いた稲穂とは形も大きさも違っているし、線にも柔らかさや伸びを感じるのだ。

余談だが、アラーキーこと写真家の荒木経惟さんが「毎朝歯を磨くみたいに写真を撮る」という言葉を残しているが、まさに村林さんもそんな感じなのだろう。
毎日歯を磨く様に、顔を洗う様に、ご飯を食べる様に、同じ感覚で絵を描いているのではないだろうか。絵師なら当然なのかもしれないが、「描くこと」は最早彼女にとって呼吸することと同じ様な行為なのかもしれない。
その証拠に、村林さんがあるものを見せてくれたことがある。

「吉田さん、ちょっとこれ見て下さい。ちょっとね、稲穂とか雀とかばっかりずっと描いてるとさすがに疲れちゃうんで、息抜きでこういうのも描いてるんですよ」

そう言って僕の目の前に広げられたもの。
それは長尺ロール紙に水彩で描き込まれたカエルと蓮の絵だった。
どこかとぼけていて、憎めない表情のカエルたちが、蓮の咲き誇る蓮畑で寝転がったり、おしゃべりしていたり、手をつないでいたり、ジャンプしていたりする姿がズラ〜っとマンガ風に描かれている。
漫画畑から出発した彼女らしい、楽しく、ほんわかさせるような世界で、正直、この絵の一部を持って帰って家に飾りたいなぁと思った程、ストレートでキャッチーな絵だった。

a0236568_1103448.jpg



a0236568_1112388.jpg



a0236568_1114739.jpg



a0236568_112775.jpg


「もうなんか楽しくて、ついつい描いちゃうんです」

と言ってニッコリ笑う村林さん。

「めっちゃいいなあ。わ、あそこのカエルいい表情してるね〜。誰かに似てるなあ」

とか話しながら、僕は内心「村林さん恐るべし!」と思っていた。
「稲穂」や「雀」の習作に明け暮れて疲れたからと言って、息抜きでまた絵を描くってどんな息抜きの仕方してんだ!?と思ったからである。
今僕の目の前にいるほんわか笑顔を浮かべるこの人は本当に歯を磨く様に、顔を洗う様に、ご飯を食べる様に、絵を描く正真正銘の絵馬鹿であった。
そしてそんな村林さんの世界に更に興味を抱くと同時に、もっともっと肉薄してこの村林由貴という人間が創り出す世界にカメラを携えてどっぷりと浸かり、写し取りたいと思うのであった。

a0236568_11154584.jpg


明日も吉田亮人撮影レポートから「稲を描く・後編」をアップします。
お楽しみに。

これまでの「退蔵院ふすま絵プロジェクト撮影レポート」はこちらから


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-10-16 20:34 | 退蔵院ふすま絵プロジェクト


<< 壽聖院編その7 吉田亮人・撮影...      壽聖院編その5 吉田亮人・撮影... >>