News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 28日

サンデー毎日に写真掲載

a0236568_12412042.jpg


本日2014年1月28日(火)発売の「サンデー毎日」の巻頭カラーページに5ページにわたって写真作品を掲載頂きました。
「Always Together」と題した作品で、僕の85歳になる祖母と23歳の従兄弟の日常を撮影したものです。

祖母の名は田口雪見、従兄弟の名前は田口大輝です。
大輝は現在看護大学学生です。
雪見さんは大輝が幼少時より忙しい彼の両親に代わって大切に育ててきました。
大輝にとって雪見さんは親以上に親のような存在です。
そして幼少時から現在に至るまで二人は同じ家、同じ部屋でずっと一緒に暮らしています。
できることは全て自分でする雪見さんですが、最近は年齢のせいもあって足腰が弱くなり、2年前に再発した甲状腺癌も患っているためどうしても介助を必要とする場面があります。
それらを一手に引き受けているのが大輝なのです。

a0236568_13341839.jpg


僕はこの二人を昨年の夏から写真に収めてみようと思い立ち、カメラを向け始めました。
僕は今まで家族としてこの二人の日常を近くで見たわけですが、知っているようで知らなかった二人の日常と心の交流が写真を通して見えて来たのです。
そこに写っていたのは、雪見さんと大輝の間に流れる確かな信頼と愛情でした。

まだこの作品は完結していません。
きっと祖母が死ぬまで撮り続けるでしょう。
それまで僕は二人の時間の中に身を置きながら静かに見つめていくつもりです。

今回掲載頂いた作品はそのほんの一部に過ぎませんが是非ご覧頂ければ幸いです。
全国の書店、コンビニなどに置かれていると思います。
週刊誌のため、1週間以内で店頭から消えてしまうのでお早めにチェック頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

サンデー毎日HP▷http://sunday.mainichi.co.jp


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-01-28 13:37 | 雑誌・新聞掲載情報


<< eduview記事更新「松本紹...      退蔵院・雪景色 >>