News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 27日

考える人 2015年冬号

a0236568_17364510.jpg


12月25日発売の季刊誌「考える人」(2015年冬号、新潮社)の特集は「山極寿一さんと考える 家族ってなんだ?」です。
ゴリラ研究の世界的第一人者であり、今年10月から京都大学の総長になられた山極寿一さん。
その山極さんに「家族とはなにか?」を聞いたロングインタビュー(28ページ!!)を軸に、女優の檀ふみさんや映画監督の是枝裕和さん、そして僕の心の兄であり、敬愛してやまないノンフィクションライターのYuki Kondoさんなどなど多彩な執筆陣が家族について語り、家族とはなにかを読み解いていく特集です。
僕は今回の特集の軸である山極総長の撮影をさせて頂きました。

a0236568_17372334.jpg


a0236568_17374652.jpg


a0236568_1738299.jpg



約3時間近くに及んだインタビューの内容は今回の記事にほぼそのまま掲載されています。
これまでゴリラの生態から「人間とは何か」を長年考えてきた山極さん。
その山極さんから紡がれる圧倒的な言葉の数々。
インタビューを改めて読み直して、これは本当にすごいインタビューだったと今更ながら思います。
お世辞でもなんでもなく、本当にすごい内容なので多くの人に読んで欲しいなあと思います。
年末年始、家族と過ごされる方は多いと思いますが、是非今号の「考える人」を読みながら「家族ってなんだ?」に想いを馳せて頂ければと思います。

考える人Site▷http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/

a0236568_17382458.jpg

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-12-27 17:38 | 雑誌・新聞掲載情報


<< KIX-ITM MAGAZIN...      ソトコト1月号 >>