News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

京都国際写真祭 キッズワークショップ・写真絵本を作ろう

【京都国際写真祭 キッズワークショップ・写真絵本を作ろう】

a0236568_2114541.jpg


今日は装丁家の矢萩 多聞さんと一緒に、京都国際写真祭主催のキッズワークショップ「写真絵本を作ろう」を開催しました。
ただ写真を撮るだけでなく、写真で物語を紡いで一冊の写真絵本を作るという本企画。
子どもたちと一緒に鴨川や出町柳商店街なんかを歩き回って写真を撮ってきて、出力したものを蛇腹本に貼付けて、絵本を作りました。
結果はこちらの予想を遥かに超える創造性豊かな絵本が出来上がりました。(ほんとすごい作品ばかりです)
多聞さんも言ってたのですが、写真にそのままその子ども自身が投影されていて、まるでその子の頭の中を覗いているようで、すごく興味深かったです。
それにしても、子どもってほんと侮れないなあ。自分の作品を創る上でもものすごく参考になりました。
この子ども向けワークショップはまたどこかでやりたいなあと思います。
京都国際写真祭のスタッフのみなさん、多聞さんありがとうございました!

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-05-06 21:16 | トークイベント・講演


<< 吉田亮人リトグラフ展「Bric...      KIX-ITM MAGAZIN... >>