News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 03日

第2弾写真集「Tannery」

第2弾写真集「Tannery」制作中

a0236568_20595468.jpg


a0236568_210920.jpg


先日、宮崎から自宅に帰るとデッカい荷物が届いてました。
宛先を見るとバングラデシュから。
箱の大きさ、重さ、そして見覚えのある宛名から「おー!ほんとに到着したんだー!」と驚き、急いで箱の中身を開けると、革製のブックケースがぎっしりと詰まってました。
実は今年4月頃から第2弾写真集「Tannery」を制作中です。
デザインはもちろん装丁家の矢萩 多聞さん。
タイトルの「Tannery」の通り、皮なめし工場の労働者を撮影した写真作品です。場所はもちろん愛しのバングラデシュ。
この写真集制作のため今年6月にバングラデシュを再訪し、実際に現地の労働者がなめした皮を使い、現地の加工工場で交渉・発注をかけブックケースに仕立ててもらいました。
労働者が作った皮を使って作成したブックケースの中に彼らを写した写真集を入れようというわけです。
(ちなみにこのケース付き特装版は100部限定。ケースなしの普及版は200部作成)
その発注したブツがようやく届きました。
正直言ってほんとに届くとは思っていなかっただけに、感動もひとしおです。
(これがほんとに大変で・・・。この辺りの顛末はまたトークイベントなどで話したいなぁ)
さて、あとは肝心の写真集を作るのみ。
多聞さんとあーだこーだ言いながらいい写真集を作っていきたいと思います。
(年内には予約受付を開始したいと思ってます)

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-09-03 21:00 | その他


<< ラジオ出演      バングラデシュのれんが工場①〜③ >>