News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑誌・新聞掲載情報( 68 )


2015年 07月 24日

スクラップブック

【連載開始】

a0236568_9212622.jpg



晶文社さんのWEB MAGAZINE「スクラップブック」にて、「現場の人たち」という連載をさせて頂くことになりました。

http://s-scrap.com

これまで色々な取材現場を訪れて、そこで働いている人にクローズアップして写真を撮ってきたわけですが、そこで起こった出来事や感じたことなどをこの場をお借りして文章にしたためていこうかなと思っております。
第一回目はバングラデシュのレンガ工場について書いております。定期的にアップされていく予定です。
どうぞご笑覧下さいませ。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-07-24 09:19 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 05月 03日

KIX-ITM MAGAZINE バンクーバー編

KIX-ITM MAGAZINEバンクーバー編

a0236568_19105987.jpg


関空が発行するフリーペーパーマガジン「KIX-ITM MAGAZINE」4〜5月号にてノンフィクションライターの近藤雄生さんの海外紀行連載の撮影をさせて頂いています。
今回はカナダ・バンクーバー。
落ち着いて、自然もいっぱいの本当にいいところでした。
今回、近藤さんはカナダ日系移民のご家族たちとの交流を軸に、バンクーバーをあちこち旅して紹介しています。

a0236568_1912229.jpg


a0236568_19124270.jpg


a0236568_19125644.jpg


実は、この連載も今回のバンクーバー編をもって終了となります。
これまで中国・上海、ドイツ・フランクフルト、タイ・バンコク、アメリカ・ロサンゼルスと行かせて頂きましたが、2ヶ月に一度海外に行って撮影するという何とも贅沢なお仕事を頂き貴重な経験ができました。
とりわけ、ドイツとロサンゼルスの旅が一番印象に残っています。

ということで、ちょうどゴールデンウィーク真っ只中で、空港を利用する方も多いと思います。
関西国際空港、伊丹空港、リムジンバス、それから羽田空港や福岡空港などにも置いてあるらしいので見た時は是非手にとって読んでみて下さい。

最後に、編集の天野さんはじめ代理店のスタッフの皆さん、(株)関空の皆様、そして近藤雄生さん本当にありがとうございました。












その懐かしさを胸に、今改めて近藤さんの紀行文を読んでいると、
「このリラックスした空気の中で過ごした当時の日々は自分の中にとても深く染み付いているのだろう」
という近藤さんの言葉が文中にありました。
その言葉を読んで、大学を卒業してすぐにタイで日本語教師として1年間働きながら住んだ思い出が甦ってきて、何だか胸が熱くなると同時に、確かにあの場所で過ごした1年間はかけがえのないものだったなあと今更ながら思い至るのでした。
このフリーペーパーは関西国際空港、伊丹空港、リムジンバスなどに置いてあるらしいので見た時は是非手にとって読んで下さい。
それからweb版でも見ることができますのでこちらも是非
http://www.kansai-airport.or.jp/kixitmmaga/
[PR]

by yoshida-akihito | 2015-05-03 19:13 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 04月 07日

ウィッチンケア第6号寄稿

ウィッチンケア第6号寄稿

a0236568_177305.jpg


文芸創作誌「ウィッチンケア」第6号にエッセイを寄稿させて頂いております。
今回は「写真で食っていくということ」と題して、写真の仕事をやっていく中で常々感じている「不安」を話の軸に書いてみました。
3000字程度の、短いエッセイですがご覧頂けましたら幸いです。
今号は総勢37名の多彩な寄稿者が名を連ね、大変ユニークな一冊となっております。
全国の書店、アマゾンでも取り扱いされているようですので、チェックしてみてください。
ブログ▷http://witchenkare.blogspot.jp
アマゾン▷http://urx.nu/jfpS
最後に、前号に引き続き寄稿依頼をして下さった「ウィッチンケア」発行人・編集長の多田 洋一さん、〆切を過ぎてもなお原稿が出て来ない状況にハラハラ不安になったかと思います。ご迷惑をおかけしましたが、温かく見守って下さったおかげでじっくりと書くことができました。
ありがとうございました。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-04-07 17:07 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 03月 09日

KIX-ITM MAGAZINE ロサンゼルス編

【KIX-ITM MAGAZINE】表紙&特集撮影

a0236568_2293275.jpg


関空が発行するフリーペーパーマガジン「KIX-ITM MAGAZINE」にてノンフィクションライターのYuki Kondoさんが海外紀行の連載をしています。
今回は『ロサンゼルス』。

a0236568_229508.jpg


昨年11月末に近藤さんとレンタカーを借りて、ロサンゼルスのダウンタウンやハリウッド、ビバリーヒルズなどメジャーどころはもちろん、ルート66を辿りながらバグダッドカフェやラスベガス、ジョシュアツリー公園など旅してきました。

a0236568_22101691.jpg


アメリカ西海岸から東に向けて広大で荒涼とした大地を車でぶっ飛ばしながら、たまに現れる寂れたガソリンスタンドやハンバーガー屋で休憩し、また車を走らせ、夜は寂しげなモーテルに宿泊する。
いつかこういう旅をしてみたいなあと夢想していたことが現実となり、何とも感慨深い旅でした。
それから、近藤さんと10日間余りほとんどずっと一緒に旅できたことも僕にとって素晴らしい体験でした。

a0236568_22104099.jpg


何事も物事を明るく前向きに捉え、失敗も全て自虐ネタで笑いにし、誰とでもスッと仲良くなる近藤さん。
道中、僕の色んな相談事や取り留めのない話に乗ってもらいながら、近藤さんとアメリカ大陸を旅しながら写真を撮れたことは本当に貴重な経験でした。
そんな近藤さんが見たアメリカ・ロサンゼルスの旅の過程を是非旅のお供にお読み下さい。
関空・伊丹・羽田など各所に置いてあります。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-03-09 22:11 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 02月 13日

サンデー毎日「Brick Yard」

2月10日発売のサンデー毎日(2月22日号)のグラビアページにバングラデシュのレンガ工場の労働者を撮った作品「Brick Yard」を5ページ掲載頂いています。

a0236568_11181016.jpg


a0236568_11182530.jpg


a0236568_11232118.jpg


a0236568_11252985.jpg



本当は昨年の11月に掲載予定だったんですが、高倉健さんが亡くなったり、総選挙が実施されたりと、諸事情重なって掲載延期となり、ようやくこのタイミングでの掲載になりました。
写真と共に文章も書いております。
是非ご覧下さい。
(ちなみに俳優の向井理さんか載ってる表紙をめくってすぐのページです)

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-02-13 11:25 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 02月 04日

CAPA2月号 インタビュー掲載

カメラ雑誌『CAPA』2月号にてインタビュー掲載いただいています。
フォトジャーナリストの安田 菜津紀さんがインタビュー連載する「ドキュメンタリー写真家のメッセージ」というページがあり、彼女からインタビューを受ける機会をいただきました。
取り留めなく話した内容をうまくまとめて頂き、感謝です。

a0236568_1115457.jpg



a0236568_11105937.jpg


菜津紀ちゃんとは僕が写真を始めたばかりの頃に知り合ったのですが、雑誌にテレビにラジオに写真展にと、取材内容を精力的に発信し続ける彼女の存在はいつも刺激になっています。
久しぶりに再会して、知り合った最初の頃と全く変わらない彼女の屈託ない笑顔と情熱に触れ、また元気をもらいました。
菜津紀ちゃん、どうもありがとうございました。
記事では昨年12月に制作した写真集「Brick Yard」についても触れて頂いています。
全国の書店のカメラ雑誌コーナーに行けば置いてあると思いますので、もしよければご覧下さい。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-02-04 08:46 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 01月 14日

TOYOTA L&F カレンダー2015

TOYOTA L&F カレンダー2015

a0236568_21555134.jpg


TOYOTA L&Fの2015年カレンダーに写真使って頂いています。
何でも「つくる」がテーマだそうで、京都の清水焼の職人さんと、奈良の墨職人さんの姿を撮った写真を提供させて頂きました。

a0236568_21564746.jpg


a0236568_21563919.jpg



TOYOTAさん、職人さん、そして橋渡しをしてくれた松田健作くんありがとうございました。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-01-14 21:57 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 01月 11日

2015襖カレンダー

2015襖カレンダー

a0236568_10164683.jpg


一般社団法人「日本襖振興会」さんが作成する「襖カレンダー」の2015年版ができたそうです。
「襖文化を現代に伝える絵師」というテーマで、襖絵を描く絵師さんの制作風景を捉えた写真で構成されたこのカレンダー。
退蔵院襖絵プロジェクトの絵師・村林 由貴さんも11月と12月の月に登場しています。

a0236568_10165826.jpg


この写真を撮ったのももう2年前とか。
現在は退蔵院本堂の襖絵の構想を練っている村林さん。
またこれから撮っていくのが楽しみです。
(ちなみにこのカレンダーは一般に流通しているものではないようです)

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-01-11 10:15 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 01月 07日

KIX-ITM MAGAZINE タイ編

a0236568_22541022.jpg


KIX-ITM MAGAZINE
関空が発行するフリーペーパーマガジン「KIX-ITM MAGAZINE」にてノンフィクションライターのYuki Kondoさんが海外紀行の連載をしています。
今回発行されているのは昨年10月に取材に行ったタイ編です。(バンコクとホアヒン)
蒸し暑いバンコクの中を駆け回りながら巨大な仏像を撮りに行ったり、ムエタイに熱狂する人々を撮ったり、レンタルバイクを借りて保養地として有名なホアヒンを疾走する近藤さんを撮ったり、たった2〜3ヶ月前のことがとても懐かしいです。

a0236568_2252367.jpg


a0236568_2252472.jpg


a0236568_2253136.jpg


その懐かしさを胸に、今改めて近藤さんの紀行文を読んでいると、
「このリラックスした空気の中で過ごした当時の日々は自分の中にとても深く染み付いているのだろう」
という近藤さんの言葉が文中にありました。
その言葉を読んで、大学を卒業してすぐにタイで日本語教師として1年間働きながら住んだ思い出が甦ってきて、何だか胸が熱くなると同時に、確かにあの場所で過ごした1年間はかけがえのないものだったなあと今更ながら思い至るのでした。
このフリーペーパーは関西国際空港、伊丹空港、リムジンバスなどに置いてあるらしいので見た時は是非手にとって読んで下さい。
それからweb版でも見ることができますのでこちらも是非

http://www.kansai-airport.or.jp/kixitmmaga/
[PR]

by yoshida-akihito | 2015-01-07 22:53 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 12月 27日

考える人 2015年冬号

a0236568_17364510.jpg


12月25日発売の季刊誌「考える人」(2015年冬号、新潮社)の特集は「山極寿一さんと考える 家族ってなんだ?」です。
ゴリラ研究の世界的第一人者であり、今年10月から京都大学の総長になられた山極寿一さん。
その山極さんに「家族とはなにか?」を聞いたロングインタビュー(28ページ!!)を軸に、女優の檀ふみさんや映画監督の是枝裕和さん、そして僕の心の兄であり、敬愛してやまないノンフィクションライターのYuki Kondoさんなどなど多彩な執筆陣が家族について語り、家族とはなにかを読み解いていく特集です。
僕は今回の特集の軸である山極総長の撮影をさせて頂きました。

a0236568_17372334.jpg


a0236568_17374652.jpg


a0236568_1738299.jpg



約3時間近くに及んだインタビューの内容は今回の記事にほぼそのまま掲載されています。
これまでゴリラの生態から「人間とは何か」を長年考えてきた山極さん。
その山極さんから紡がれる圧倒的な言葉の数々。
インタビューを改めて読み直して、これは本当にすごいインタビューだったと今更ながら思います。
お世辞でもなんでもなく、本当にすごい内容なので多くの人に読んで欲しいなあと思います。
年末年始、家族と過ごされる方は多いと思いますが、是非今号の「考える人」を読みながら「家族ってなんだ?」に想いを馳せて頂ければと思います。

考える人Site▷http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/

a0236568_17382458.jpg

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-12-27 17:38 | 雑誌・新聞掲載情報