News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑誌・新聞掲載情報( 68 )


2014年 04月 15日

ソトコト5月号に写真掲載

a0236568_179273.jpg

ソトコト5月号(4月5日発売号)に記事を掲載頂いています。
2月に京都で行われた「InterFaith駅伝」についてカラー6ページです。
編集部から昨日本が送られてきて、ようやく実物を見ることができました〜。
ということで、中身こんな感じです。

a0236568_178514.jpg


a0236568_1792611.jpg


a0236568_179392.jpg


写真はDOT. PHOTO AGENCY。
文章は吉田が書いています。
見かけたら是非読んで見て下さい。

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-04-15 17:05 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 04月 13日

ソトコト5月号に写真掲載

a0236568_21454617.jpg


4月5日発売の「ソトコト」にて写真記事をカラーで6ページ掲載頂きました。
内容は今年2月に京都で行われた、異なる宗教者がタスキをつないで走るという「Interfaith駅伝」についてです。
仏教、神道、キリスト教、イスラム教などの宗教者が日本はもちろん、海外からも集まり行われたこの駅伝に5日間完全密着し、ドキュメントしました。

写真は昨年秋に仲間と立ち上げた写真エージェント「DOT. PHOTO AGENCY」のメンバーと共に撮影したものです。
(メンバーはそれぞれ国内外で受賞歴、仕事歴のあるドキュメント写真・映像のプロです)

文章はわたくし、吉田が担当させて頂いています。

日本初開催となったこのInterFaith駅伝の模様を是非ご覧頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

ちなみにDOT.のサイトも作りました。
DOT. PHOTO AGENCYサイト▷http://dotphotoagency.wix.com/japan

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-04-13 21:46 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 04月 07日

文芸創作誌「ウィッチンケア」第5号

a0236568_16384672.jpg

4月1日に文芸創作誌「ウィッチンケア」5号が発売されました。
このウィッチンケアにて、「始まりの旅」と題してエッセイを書かせて頂きました。


写真家になろうと決めて歩み始めたちょうど4年前。
ただ歩み始めたはいいものの、僕は写真家として自分自身が何を見たくて何を撮りたいのかさっぱり分かりませんでした。
これは僕にとって切実で最も差し迫った問題でした。
何か自分の中にあるはずなんだけど、それがボンヤリとフィルターがかかったようによく見えない。
そんな時、ふと閃いたのが

「そうだ、インドいこう。(首都デリーからムンバイまで自転車で)」

というものでした。
今回のエッセイではそのインドの旅のことを中心に、写真家として何を見たかったのか、何を撮りたかったのか、色々と考えたことを綴らせて頂いています。

「ウィッチンケア」の執筆陣は34名。
民主党の枝野幸男さんや、「めちゃイケ」や「踊る大捜査線」の出版物などを手がけるライター・編集者の多田洋一さん(ウィッチンケアの発行人)など、多彩な顔ぶれです。

Amazonや全国の主要書店にて購入できるそうです。
皆様是非よろしくお願い致します。

詳細はこちらhttp://witchenkare.blogspot.jp/

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-04-07 16:38 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 02月 27日

朝日新聞

a0236568_1150995.jpg


教育インタビューサイト「eduview」の1月インタビューに登場して頂いたデジタルクリエイターTehu氏が朝日新聞デジタル『教育2014「世界は 日本は」』にて寄稿されています。
http://p.tl/NT-Q

2月25日の朝日新聞紙上(全国版)でもTehu氏の写真と共に「教育について話そう」という見出しでPR記事が掲載されていました。
ここに掲載されている写真はeduviewインタビュー時に撮影させて頂いたものです。

全国トップクラスの灘高校を卒業したばかりのTefu氏の今後も活動に注目です。

Tefu氏インタビューはこちら▷http://p.tl/Wtun

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-02-27 11:50 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 02月 24日

「国境なき子どもたち」ニュースレター

a0236568_22535356.jpg

「国境なき子どもたち・KnK」が毎月発行するニュースレターに写真を使って頂きました。
今月2月号はバングラデシュでの国境なき子どもたちの取り組みをお知らせする内容となっています。

僕は昨年12月にバングラデシュの首都ダッカを訪れ、国境なき子どもたちが運営する「ドロップインセンター」を取材しました。
このセンターではダッカに暮らすストリートチルドレンを保護し、支援を行っています。
センターには毎日20〜30名ほどの子どもたちが訪れ現地スタッフと共に、読み書き計算や、生活指導、遊び、食事、怪我の手当てなどをしながら一日を過ごします。

ここにアップしてある写真はセンターでの彼らを取材したものです。ニュースレターには入っていないものですが、ご覧頂き、ご興味を持って頂けたら、国境なき子どもたちのHPも是非のぞいてみて下さい。



a0236568_22203237.jpg
朝、子どもたちが集まると朝礼が始まる。朝礼で最初にスタッフが話すのは国内ニュースの話。


a0236568_22455721.jpg
基本的な読み書き計算の勉強をする。


a0236568_22482862.jpg
ストリートで暮らす子どもたちは身体が汚れていることが多い。スタッフがお風呂に入れている様子。


a0236568_22502376.jpg
風呂上がり、髪の毛をくしで梳かす子ども。


a0236568_22525253.jpg
食事の時間は朝と昼と2回ある。スタッフがセンターに来た子どもの人数分毎回作る。配膳は子どもの仕事。


a0236568_234043.jpg
食事が終わって、昼寝する子どもたち。


a0236568_22544043.jpg
ポートレイト。


a0236568_22523320.jpg
散髪する子ども。


a0236568_2395587.jpg
爪が伸びていないか検査するスタッフ。子どもが清潔を保てるよう常にスタッフの心配りが光る。


a0236568_22514865.jpg
ボードゲームで遊ぶ子どもたち。


a0236568_22533471.jpg
センターでの一日が終わり、ストリートに帰って行く子どもたち。


国境なき子どもたちHP▷http://www.knk.or.jp


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-02-24 23:16 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 02月 20日

「はたらく!」

a0236568_22285753.jpg


京都造形大学から「はたらく!」という本が出版されました。
これは同大学の文芸表現学科の学生さんが様々な職業の方にインタビューしたものをまとめたものです。
それぞれの現場で働く方々が「はたらく」ことをどう捉えて日々働いているのか、リアルな声が味わえる内容になっています。
それだけでも面白いのですが、更に興味深いのは、まだ社会に出て働いていない学生さん自身の「はたらく」ことへの意識が、取材を重ねる中で変化したり、葛藤したり、迷ったりする心の動きが文中からリアルに伝わってくることです。
学生さんには是非読んでもらいたい一冊です。

監修はノンフィクションライターであり、文芸表現学科で教鞭をとっている近藤雄生さんです。
僕は今回この本の表紙撮影を任せて頂きました。
京都造形大学にて販売しているそうです。


詳細はこちら▷http://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=19239

上の写真:左が表表紙、右が裏表紙。合わせると一枚の写真に。
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-02-20 22:29 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 02月 03日

Meets regional 3月号

a0236568_1233585.jpg

2月1日発売の「Meets regional 3月号」にて撮影を担当させて頂きました。
今月号の特集は「おでん」。
寒い冬にぴったり、おでんの総力特集となっています。
僕はこの中で、「梅焼き」の取材を行いました。
「梅焼き」って皆さんご存知ですか?
僕は取材するまで知らなかったのですが、梅の形をした練り物で、大阪の家庭では馴染み深いものだそうです。
見た目はプリン、味はハンペンのような感じとでも言ったらいいでしょうか。
その「梅焼き」のルーツを求めて、工場取材、そしてかまぼこの老舗メーカー「大寅」本店を取材してきました。
なかなかいい誌面に仕上がっています。
関西のコンビニ、書店には必ず置いてある雑誌なので是非ご覧下さい。


Meets regional HP▷http://lmaga.jp/meets/index.html


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-02-03 12:36 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 01月 28日

サンデー毎日に写真掲載

a0236568_12412042.jpg


本日2014年1月28日(火)発売の「サンデー毎日」の巻頭カラーページに5ページにわたって写真作品を掲載頂きました。
「Always Together」と題した作品で、僕の85歳になる祖母と23歳の従兄弟の日常を撮影したものです。

祖母の名は田口雪見、従兄弟の名前は田口大輝です。
大輝は現在看護大学学生です。
雪見さんは大輝が幼少時より忙しい彼の両親に代わって大切に育ててきました。
大輝にとって雪見さんは親以上に親のような存在です。
そして幼少時から現在に至るまで二人は同じ家、同じ部屋でずっと一緒に暮らしています。
できることは全て自分でする雪見さんですが、最近は年齢のせいもあって足腰が弱くなり、2年前に再発した甲状腺癌も患っているためどうしても介助を必要とする場面があります。
それらを一手に引き受けているのが大輝なのです。

a0236568_13341839.jpg


僕はこの二人を昨年の夏から写真に収めてみようと思い立ち、カメラを向け始めました。
僕は今まで家族としてこの二人の日常を近くで見たわけですが、知っているようで知らなかった二人の日常と心の交流が写真を通して見えて来たのです。
そこに写っていたのは、雪見さんと大輝の間に流れる確かな信頼と愛情でした。

まだこの作品は完結していません。
きっと祖母が死ぬまで撮り続けるでしょう。
それまで僕は二人の時間の中に身を置きながら静かに見つめていくつもりです。

今回掲載頂いた作品はそのほんの一部に過ぎませんが是非ご覧頂ければ幸いです。
全国の書店、コンビニなどに置かれていると思います。
週刊誌のため、1週間以内で店頭から消えてしまうのでお早めにチェック頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

サンデー毎日HP▷http://sunday.mainichi.co.jp


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-01-28 13:37 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 01月 10日

ソトコト2月号

a0236568_14592965.jpg

ソトコト2月号にて撮影担当

2014年1月4日発売のソトコト2月号の特集「なじみの本屋」にて撮影を担当しました。
ソトコトHP▷http://www.sotokoto.net/jp/

特集の「京都の本屋さん、ぶらり町さんぽ」というコーナーで撮影を担当しています。
グラフィックデザイナーの朝日久美子さんを案内役に京都のユニークな本屋さんを6軒紹介しています。
恥ずかしながら京都に住んでいながら知らなかった本屋さんばかりで、こんな面白い本屋さんがあったんだ〜と個人的に新発見連続の取材撮影となりました。
6ページに渡って特集されています。
大型書店などに置いてあると思います。
是非ご覧下さい!


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-01-10 15:00 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 01月 07日

Meets regional 2月号

a0236568_214577.jpg


関西方面を中心に販売されている「Meets regional」という雑誌があります。
この「Meets」の今月号の特集は「エビカニ大作戦」。
その特集の中で「貝」もフューチャーされているのですが、その中で撮影を担当させて頂きました。(貝を使ったラーメン屋さんのページになります。)
関西のコンビニ、書店にはかなり置いてある雑誌なので、是非ご覧頂ければと思います。(関東もあるのかな?)


Meets regional HP▷http://lmaga.jp/meets/index.html


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-01-07 21:08 | 雑誌・新聞掲載情報