News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 13 )


2016年 02月 03日

日経National Geographic写真賞2015

a0236568_21374023.jpg


a0236568_21355563.jpg


a0236568_2136967.jpg



National Geographic写真賞2015のピープル部門にて最優秀賞を頂きました。
作品はバングラデシュの造船所で働く人々を撮った「Shipyard」です。
2016年2月号のナショナルジオグラフィック誌に受賞作品が掲載されています。
ウェブはこちらから。

写真は2月1日に行われた授賞式にて。

[PR]

by yoshida-akihito | 2016-02-03 21:37 | その他
2016年 01月 26日

EMON PHOTO AWARD審査発表

a0236568_8492016.jpg


先日1月23日にEMON PHOTO AWRD2016の公開審査プレゼンテーションがあり、特別賞をいただきました。
(プレゼンを見に来てくれた皆さん、審査員の皆様、そしてEMONのスタッフの皆様ありがとうございました)
8月くらいにEMON PHOTO GALLERYにて個展開催予定です。

[PR]

by yoshida-akihito | 2016-01-26 08:49 | その他
2015年 12月 10日

London

a0236568_20581465.jpg


5年前インドで撮った僕の最初の作品「CALICO FACTORY ARTISANS」のプリントがロンドンに。梱包に2時間かかった・・・。

ところでちょうど今、渋谷ヒカリエ5F・然花抄院さんにてこの作品の展示をしております。12月23日まで。
詳細は→http://ysdaki.exblog.jp/21742970/
来週18日〜21日辺りまで上京して、在廊しようと思っています。(在廊してない時に見に行って下さった皆様、ありがとうございます)
まだ見ていない方、もしくはもう一度見てやるかという方、お時間ある方は是非お越し下さいませ〜。
(個人的には陽が沈んでからの展示がお気に入り)

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-12-10 20:59 | その他
2015年 12月 09日

Amazon

a0236568_8342342.jpg

偶然Amazon(アメリカ本国版)で自分の写真集「BRICK YARD」を発見。
その値段を見てびっくり。定価の約10倍の値段に・・・。
まじですか・・・なるほど。
I found my photobook "BRICK YARD" in Amazon.
I was very surprised to see the price.
That price is about 10times of the original list price.Oh my god.......

http://www.amazon.com/Brick-Yard-Akihito-Yoshi…/…/B0176W98DE
[PR]

by yoshida-akihito | 2015-12-09 08:35 | その他
2015年 12月 08日

Germany

a0236568_8584858.jpg


My work "BRICK YARD" print will go to Germany.
作品「BRICK YARD」がドイツに。
海を越えて見てもらえて嬉しいです(^_^) それにしても梱包大変でした・・・。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-12-08 08:58 | その他
2015年 09月 03日

第2弾写真集「Tannery」

第2弾写真集「Tannery」制作中

a0236568_20595468.jpg


a0236568_210920.jpg


先日、宮崎から自宅に帰るとデッカい荷物が届いてました。
宛先を見るとバングラデシュから。
箱の大きさ、重さ、そして見覚えのある宛名から「おー!ほんとに到着したんだー!」と驚き、急いで箱の中身を開けると、革製のブックケースがぎっしりと詰まってました。
実は今年4月頃から第2弾写真集「Tannery」を制作中です。
デザインはもちろん装丁家の矢萩 多聞さん。
タイトルの「Tannery」の通り、皮なめし工場の労働者を撮影した写真作品です。場所はもちろん愛しのバングラデシュ。
この写真集制作のため今年6月にバングラデシュを再訪し、実際に現地の労働者がなめした皮を使い、現地の加工工場で交渉・発注をかけブックケースに仕立ててもらいました。
労働者が作った皮を使って作成したブックケースの中に彼らを写した写真集を入れようというわけです。
(ちなみにこのケース付き特装版は100部限定。ケースなしの普及版は200部作成)
その発注したブツがようやく届きました。
正直言ってほんとに届くとは思っていなかっただけに、感動もひとしおです。
(これがほんとに大変で・・・。この辺りの顛末はまたトークイベントなどで話したいなぁ)
さて、あとは肝心の写真集を作るのみ。
多聞さんとあーだこーだ言いながらいい写真集を作っていきたいと思います。
(年内には予約受付を開始したいと思ってます)

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-09-03 21:00 | その他
2014年 11月 22日

ロスアンゼルスに行ってきます

11月22日(土)〜12月1日(月)までロスアンゼルスに取材で行っています。
初のアメリカです。
ノンフィクションライターの近藤雄生さんと2人で一緒に取材して回ってきます。
ということで、行ってきまーす。

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-11-22 12:19 | その他
2014年 02月 19日

宗教者駅伝

a0236568_817813.jpg


2月16日(日)に京都で「宗教者駅伝」というのが開催されました。
日本からはもちろん世界各国から色々な宗教家が集まり、宗教の枠を超えてタスキをつなぐという日本初開催のこの駅伝。
これにオフィシャルで5日間に渡ってドキュメント撮影させて頂きました。

と言っても僕一人で撮影したわけではありません。
実は昨年の秋に仲間と共に「DOT.」というフォトエージェンシーを結成しました。
メンバーは5人。
それぞれ国内外の雑誌、新聞、映画祭などで作品を発表したり、様々なクライアントを持って仕事をしている写真家と映像作家の集団です。
ドキュメンタリーに最も強みを持ち、企業や自治体などはもちろん個人撮影に至るまで、独自の切り口で撮影し活動を行います。

(ちなみに関西のみならず関東でもご依頼に応えられるよう体制を整えています)

今回、我々「DOT.」はこの「宗教者駅伝」のオフィシャルフォトグラファーとしてドキュメント撮影しました。
世界各国で宗教間による争いが絶えない中、この宗教者駅伝が開催されることは大きな意義があると思います。
そういうものに写真で関われることは大変光栄ですし、宗教の枠を超えて交流される姿を間近で見ることが出来て色々と学ばせて頂きました。



Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-02-19 08:11 | その他
2013年 12月 09日

バングラデシュへ出発

a0236568_98753.jpg

12月9日(月)〜18日(水)までバングラデシュへ撮影に行ってきます。
自分の中で強く心惹かれるものがバングラデシュにはあるのか、今回で3回目、約1年ぶりの渡航となります。
約10日弱の日程なのですが、現地に滞在できる日にちは1週間程。
なかなかタイトな撮影スケジュールに加え、現地情報によると政治暴動が起こっているそうで、交通機関が一部ストップしたりして移動がなかなか大変とのこと。
まあそれも含めて楽しんできます。
現地での活動の様子はFacebookでアップしていきたいと思います。(このブログでもできたらしたいと思います)
それでは行ってきます。



Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-12-09 09:09 | その他
2013年 01月 06日

バングラデシュ!!

a0236568_23385055.jpg

新年明けて早々ですが、1月7日よりバングラデシュへ撮影に行って参ります。
昨年5月〜7月と2ヶ月あまり滞在したのですが、今回は2回目の渡航となります。
今回は2週間ちょっとの短い滞在です。
前回親しくなった人達と会えるのはもちろん、「冬」のバングラデシュがどんなものなのか楽しみです。(聞いたところによると冬は霧がすごいとか・・・)
そして、肝心の撮影の方ですが、今回は2つのテーマを持って撮影に臨みたいと思います。
一つは前回に引き続き、「労働者」の姿。
もう一つは「宗教」にまつわる人々の姿を撮影してこようと思っています。
2週間ちょっとでどこまで撮影できるかわかりませんが、カメラを通して少しでも世界の断片をみなさんにお伝えできたらなと思っています。
頑張ってきます。

ちなみに現地での模様はFacebookやこのブログ上でちょこちょことお伝えできればと思っています。
(Facebookは「吉田亮人」で検索して頂ければご覧頂けます)

乞うご期待!


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-01-06 23:35 | その他