News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 13日

第4回〜退蔵院ふすま絵プロジェクト〜

今年は春がなかなか顔を出さない。
西高東低の冬型の気圧配置がいつまで経っても主役を務め、これでもかと冷たい空気をふりまき、いつまで経っても寒さがやわらぐことがない。
ようやく春が顔を出したかな?と思うと、なかなかどいてくれない冬と喧嘩をして、大雨はもちろん、雹やみぞれや雪も降らせ、台風かと思う程の強風を巻き起こし、せっかく長い眠りから目覚めかけていた植物や動物の出鼻をくじくのである。
皆が春を待ちわびているのに、当の本人の春はどうやら恥ずかしがって顔を出さず、冬にまだ頑張ってもらっているようだ。
2012年4月6日の夜の京都はまるで2月のような寒さだった。

「今夜も冷えますね〜」

妙心寺退蔵院のふすま絵制作の現場に入ると、絵師の村林さんが寒そうな顔をして僕を出迎えてくれた。

「妙心寺退蔵院ふすま絵プロジェクト」の概要はこちら

絵師の村林由貴さんのHPはこちら


人の3倍寒がりな僕は(南国宮崎出身なので仕方ないが)

「さむいね〜」

と、この寒さに対して憎しみをこめて言いつつ、ふすまに目をやって驚いた。
ふすまが全面取り外され、畳に寝かせられていたのだ。

「お〜、すげ〜」

そのふすまは、先日撮影に訪れた時(前回のブログを参照)には鉛筆の下書きしかなかったのだが、今僕の目の前にあるそのふすまは鉛筆ではなく、墨で描かれているその真っ最中であった。
そこに描かれていたのはきゅうりやトマトなどの夏野菜だった。
地面を這いながらも天に向かって力強く伸びていくツルや、太陽の光を目一杯浴びようとして大きく広げた葉がふすまの中に生きていた。
生命力溢れる植物の命が見事にそこに在った。

a0236568_084069.jpg


「墨で描いているだけなのに太陽の『光』が本当に当たっているみたい」
そう思わず言ってしまう程、ふすまに描かれているその夏野菜は夏の朝の柔らかな光を受け、朝露を滴らせながらキラキラとまぶしく輝いているかのようで、色を感じるのである。

「今まで水墨なんてやったことなかったんですが、描いていくうちに発見していくんですよ、墨のにじみ具合とか、濃淡の付け方とか。最近です、水墨ならではの表現ができ出して来たのは。もう、やっとこっからやなって感じです。」

そう言う村林さんの言葉通り、彼女の描く絵は明らかに2月の描き初めの頃のものとはどこか違う。
何と言うか、「線」に柔らかさと淡さがより一層出て来たのである。
それに伴って絵全体からは以前の華やかで豪華絢爛な絵とは違って、静かで落ち着いた雰囲気が漂っている。
それを村林さんは「主張しない主張」と言う。
前面にせり出してくるような派手な主張もあれば、静かでそっとさりげないそんな主張もあるというのだ。
そう言う様に、今描いている夏野菜の絵はみずみずしい生命力を静かに放ち、僕の心をそっと撫でる様に刺激してくるのだった。

そんな穏やかな気分でいると、村林さんは早速筆をとって制作開始。
濃淡様々な墨を並べ、ふすまに筆を走らせていく。
静寂の時間が流れる。
手は彼女のイメージを忠実に再現していき、次々と彼女の頭の中がふすまの上に露になっていく。牛歩のように少しずつ少しずつ、しかし確実に。
それが面白くて僕は夢中でシャッターを切る。
しかし村林さんの溢れる情熱と生命はまだまだ写真の中に定着させることができない。
なかなか手強い人である。
そんな僕の想いを尻目に村林さんは黙々と筆を動かし、自分の生命を描いている。

寒い4月の闇を溶かす様に村林さんの情熱は静かにほとばしり、夜を浸食していくのだった。


a0236568_095216.jpg


a0236568_0101525.jpg


a0236568_0105129.jpg


a0236568_011144.jpg


a0236568_011313.jpg

[PR]

by yoshida-akihito | 2012-04-13 00:12 | 退蔵院ふすま絵プロジェクト
2012年 04月 05日

第3回〜退蔵院ふすま絵プロジェクト〜

約3年前からこの季節になると目がかゆくなり出し、やたらとくしゃみが出て、とめどなく鼻水が出続けるという症状に悩まされる様になった。
冬の厳しさを乗り越え、ようやく春の訪れを喜んでいるのも束の間。
春の陽気さを堪能するどころか、この症状に悩まされ春の到来が憎らしくもある。
そんな花粉症のバカヤローの発症から3年目の3月29日。
僕は今日も目をこすり、くしゃみを連発し、滝の様な鼻水を垂らしながら、妙心寺退蔵院を訪れた。
妙心寺退蔵院ふすま絵プロジェクト絵師・村林由貴さん(HPはこちら)http://murabayashiyuki.moo.jp/を撮影するためだ。

朝10時ちょっと過ぎに本堂に現れた村林さん。

「ちょっと遅れました〜」

とハニカミながら飄々と言う彼女の顔は25歳の女性の等身大そのもので、一見どこにでもいそうな普通の女の子である。

「まあ、お茶でも飲んで下さい」

と言って、湯のみにお茶を入れてくれるのはいつものこと。
お茶を飲みながら本堂に流れる静かな朝の時間に身を任せつつ、他愛もない話に花を咲かせる。

「最近、鳥の餌付けを始めたんですよ」

そう言いながらちょっと痛みかけのりんごとみかんを包丁で切る村林さん。
そしてそれを持って初春のあたたかな光が差し込む庭に出て、植木に刺し始めた。

「できるだけちゃんと本物を見ようと思ってるんです。例えば鳥を描くにしても、図鑑とかインターネットとか調べようと思えば今は何でも調べられて分かった気になります。本物を見てリアルに自分に取り入れて、これまで以上に絵に躍動感を吹き込むことが今の自分には必要だと気付いたんです」

そう言いながら楽しそうにりんごとみかんを枝に刺していく村林さん。
実はこのりんごとみかんを植木に刺しているのも、実際に本物の鳥を日常的に見るためのもので、彼女の師匠である椿氏から

「村林は動いてるモンや重たいモンは得意やけど、止まってる鳥や軽いモンは苦手や。動物はホンモノ見なあかん。餌付けして観ぃ」

という助言とご提案で始めたことなのだそうだ。

確かに「本物」に触れることは非常に重要なことだと思う。
本物の持つ力に勝るものはないし、本物ほど五感を刺激してくれるものはない。
そういう「本物」にたくさん触れ、それを自分の中に取り込み、咀嚼していくことで表現としての重みというのはだいぶ違ってくるのではないかと思う。
村林さんの中でそれが絵として表現されたとき、ふすまに描かれたその絵はただの絵ではなく、確かに命を宿した絵として僕達の前に現れるのではないだろうか。
そんなことを思いながら、無邪気にりんごとみかんを枝に刺す村林さんの横顔をカメラに収めるのであった。

a0236568_2153350.jpg


さて、そんなのほほんとしたゆるやかな時間を過ごした後、

「それじゃ、描きますね」

と言って、村林さんはふすまの前に座り込んだ。
その瞬間、さっきまでの穏やかな時間から一転、お堂の中はピーンと張りつめた空気になり、静寂が訪れた。
今日の作業は下書き。
鉛筆を握り、ふすまに線を描き込んでいく村林さん。
「シャッシャッシャッ」という鉛筆の滑る音だけが聞こえ、その音の合間に「カシャッ」という僕のカメラのシャッター音が響く。
カメラのファインダー越しに僕は村林さんの鉛筆の先をじっと見つめる。
鉛筆はふすまという海の上を動いたり、止まったり、迷ったり、勢いよく進んだり、実に様々な動きを繰り返しながら少しずつ線が描き込まれていく。
ふすまに描かれた線は彼女の頭の中に湧き上がるイメージの断片だ。
その断片を更に顕在化させていくために線をまた描き込んでいく。
やがてその線は繋がり、村林さんの魂の一部として絵に立ち現れてくる。
その作業は想像以上に孤独で、地味である。
しかし、きっと自分自身と向き合うということはそういうことなのである。
表現とはそういう作業が必ず必要なのである。
自分自身と向き合う孤独で地味な時間の純度が高ければ高い程、表現としての爆発度はすごいんじゃないかと僕は思っている。
そしてその爆発度こそが人の心を動かすのではないだろうか。

今、僕の眼前で「生きた線」を描き込んでいる村林さんは、その純度を高める作業の真っ最中なのであり、今日もそして明日も飽きることなくこの作業をやっていくのである。
つくづく完成が楽しみである。


a0236568_2242330.jpg


a0236568_2243625.jpg

[PR]

by yoshida-akihito | 2012-04-05 22:04 | 退蔵院ふすま絵プロジェクト
2012年 04月 02日

トークイベントします

久しぶりにトークイベントを開きます!!

4月14日(土)に京都・寺町通にある「Hibana」というところでクロストークイベントを行います。
「Hibana」さんは普段は薪ストーブを販売しているお洒落で落ち着いた雰囲気のお店なのですが、今回はそんな素敵なお店の一部をお借りしてのイベントとなります。

イベントはCONGO JUSTICE(コンゴジャスティス)という団体と一緒にさせて頂きます。
コンゴジャスティスという団体はアメリカの団体で、コンゴ民主共和国の現状を伝える活動を行っています。
日本にも支部が設立され、日本事務局長を務めるのが石嶋さんです。
その石嶋さんと僕とで今回イベントを進行させて頂きます。

コンゴジャスティスさんと行うイベントのテーマはずばり、
「本当の幸せとは、本当の豊かさとは」です。

何だか言葉にしてしまうと、こっ恥ずかしいのですが、こんな時代だからこそ本当に考える必要があるのではないかと思っています。

今回はコンゴジャスティスさんのコンゴ民主共和国の現状を収めたドキュメンタリー映像と、僕のインドとチベットの写真と映像を見せながら、この「本当の幸せとは、本当の豊かさとは」ということについて皆さんとともに考えていきたいと思っています。

なお、今回はより多くの人に来て頂けるように、昼の部と夕方の部の2部構成にしました。
ご都合のよいお時間帯を選んで、ぜひぜひぜひお越し下さい。


吉田亮人×コンゴジャスティス クロストークイベント
「本当の幸せとは豊かさとは ~世界を見つめる 日本を見つめる~」


日時  2012年4月14日(土)
   
    昼の部
    14:00開場 
    14:30開始
    16:30分終了予定

    夕方の部
    18:00開場
    18:30開始
    20:30終了予定


参加費 一般1000円
      学生500円
     (ワンドリンク付きです)

会場 Hibana 
    ホームページ http://hibana.co.jp/
    
    住所
    〒604-0931
    京都市中京区寺町通二条下ル榎木町98-7(京都ペレット町家ヒノコ内)

    地図


    電話 075-241-6038

    アクセス
    地下鉄東西線「京都市役所前」駅11番出口より徒歩3分
    JR「京都」駅より市バス17、205号系統で「京都市役所前」下車、徒歩3分 


参加申し込み方法
参加ご希望の方は大変お手数ですがメールにてお知らせ下さいます様よろしくお願いします。
件名に「4.14トークイベント参加」と書いて、お名前、ご連絡先を記して
Kuniharu.kuni@gmail.comまでお送り下さい。
なお、Facebookにてご参加を表明されている方に関しましてはこのメールの送信は不要です。よろしくお願いします。



プロフィール

吉田亮人
1980年宮崎県生まれ。京都市在住。
タイにて1年間日本語教師として勤務。帰国後小学校教員として6年間勤務した後、退職。
2010年よりカメラマンとして歩み始める。
以後、アジアを中心に旅をしながら、逞しく生きる人々の姿を撮影している。
これまでタイのミャンマー難民キャンプ、インド、チベットを撮影。
写真展、雑誌、講演会、イベント、また小学校での特別授業などを通してアジアの人々の姿を伝えている。



石嶋國晴
1988年に生まれる
2012年、駒澤大学経営学部卒業
New Hope Foundation Internationalに入社
9月、CONGO JUSTICE 日本支部が立ち上がり、配属。
学生を中心にイベントを多数企画
現在はCONGO JUSTICE日本支部の事務局長を勤める
HPはこちら。
コンゴジャスティスのホームページはこちら → congojustice.com   



[PR]

by yoshida-akihito | 2012-04-02 22:33 | トークイベント・講演