News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 16日

日経新聞

日経新聞の「プロがこっそり教える京都の四季を撮影するコツ」という記事で取材を受けさせて頂きました。
記事はこちら▷http://www.nikkei.com
僕は人物写真撮影のコツということで、日頃撮影の際に意識していることや工夫していること、また偉大な写真家たちの作品例などを挙げて話させて頂きました。
他の方のアドバイスもあるので、写真撮影に関して興味ある方、うまく撮りたいと思ってらっしゃる方、初心者の方など、是非ご覧下さい。
(まぁ正直、どうやったらうまく撮影できるのか僕の方が聞きたいところなのですが・・・)


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-02-16 16:23 | 雑誌・新聞掲載情報
2013年 02月 09日

PHPスペシャル3月号

PHPスペシャル3月号
a0236568_18214581.jpg


本日2月9日発売の月刊誌「PHPスペシャル3月号」にて、気鋭のノンフィクションライター・近藤雄生さんが「若き絵師・村林由貴の挑戦」と題して6ページ執筆しております。
「退蔵院襖絵プロジェクト」の"絵師"村林さんが襖絵の制作に当たり苦悩し、闘っている姿が等身大に描かれ、村林さんを「絵師」としてというよりも、一人の若者として、一人の人間として見ることができる、非常に共感の持てる内容となっています。
僕も今回この記事に村林さんが制作する姿やお寺を掃除する様子など写真を提供させて頂いております。
是非ご覧下さい!
(現在開催中の襖絵展と合わせてご覧頂けたらより楽しめるかと思います!)

近藤さんのHP▷http://www.yukikondo.jp

Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-02-09 18:22 | 雑誌・新聞掲載情報
2013年 02月 07日

紫明小学校にて講演

紫明小学校にて講演
a0236568_20492235.jpg

2013年2月7日(木)に京都市立紫明小学校にて保護者と教職員の方達を対象に講演をさせて頂きました。
紫明小学校ではこれまで3回も呼んで頂き、高学年の子どもたちを対象に授業をさせて頂いています。
4回目となる今回は紫明小学校の保護者と紫明小学校に近い各小学校の校長先生や教職員の先生方、約40名弱を前にお話させて頂きました。
実は保護者や教職員を前にお話をするのは初めての経験。
ということで一体何を話そうかと、前日まで悩み考え抜きました。
そして今回はアジアの子どもたちの姿を見てもらいながら、日本の子どもたちの姿を重ね、僕たち大人たちが我が子や教え子に今何ができるのかを再考する一つのきっかけにしてもらおうと思いました。
言うまでもありませんが教育に正解やマニュアルはありません。
こうしたからうまくいくとは決して限らないのが教育の難しさであり、面白さでもあります。
しかし、一つだけ言えるのは子どもはこの世の中に生きている限り、僕たち大人の影響を強く受けて育っていくということです。
そう考えると僕たち大人の「生き方」そのものが非常に重要になってくるのではないかと思うのです。
「生き方」を示し続ける。
これが子どもの育成にとって最も大事なことであり、僕たち大人にとっても非常に大事な問題なのではないか。
そんなことを考えて、今日お話させて頂きました。
a0236568_20495772.jpg

稚拙な内容にも関わらず1時間程の僕の話に真剣に耳を傾けて下さったのは、保護者や教職員の方々が普段から子どもたちの育成へ真剣に取り組み、いい方向に持っていきたいという姿勢そのものだと思いました。
また講演後は多くの方が声をかけて下さり率直な意見を交わすことができたことも大変嬉しかったですし、僕が勉強になることばかりでした。
保護者の皆さん、教職員の方々、本当にありがとうございました。
そして今日の講演に招いて頂いた紫明小学校の今里校長先生、素晴らしい時間をどうもありがとうございました!

a0236568_2051067.jpg


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-02-07 20:51 | トークイベント・講演
2013年 02月 06日

ソトコト3月号掲載

ソトコト3月号掲載
a0236568_0484656.jpg

2013年2月5日(火)発売のソトコト3月号に写真と文章を掲載頂いています。
今回は「旅乃声」というページにチベットに残る「鳥葬」を撮影した写真と文章を2ページ掲載です。
全国の書店にて販売中です。もしよければ手に取って見て頂けたらと思います。

それからソトコトのホームページの「編集長のイチオシの今日の一枚」というコーナーにてソトコト2月号に掲載頂いたバングラデシュの「働く人」の写真が何枚か掲載されています。
紙で見るのとWeb上で見るのとはまた違った雰囲気だと思います。もしよければご覧下さい。
http://www.sotokoto.net/jp/daily_photo/?keyword=働く

[PR]

by yoshida-akihito | 2013-02-06 00:50 | 雑誌・新聞掲載情報
2013年 02月 05日

石部南小学校で特別授業

2013年2月5日(火)に滋賀県湖南市の石部南小学校にて特別授業をさせて頂きました。
約1年前にもこの小学校で5年生を対象に授業をさせて頂いたのですが、光栄にも昨年に引き続き今回も呼んで頂きました。
声をかけてくれたのはこの小学校に勤める玉川先生です。
玉川先生は僕が教員をしていた時の同期仲間で、今もよく一緒に遊ぶ仲。
彼は僕よりも年下なのですが、ものすごくしっかりしていて細かな気配りができ、尚且つリーダーの資質も兼ね備えた、教員の鏡の様な人です。
その彼が子どものために是非僕が撮った写真とその話をしてやってほしいということで呼んでくれたわけなのです。

ということで今回は4年生を対象に僕がバングラデシュやインドで撮影した「働く人」を軸に話を進めていきました。
子どもたちはとても礼儀正しく、素直で子どもらしく、普段から担任の先生を始め、学校全体、地域、そして家庭の目が行き届いているのだろうなと彼らを見ていて感じました。(子どもというのは社会を映す鏡とはよく言ったもんです)
そんな子どもたち、とても真剣な眼差しで写真を見つめ、話に耳を傾け、色んな意見を出し、非常に活気のある授業となりました。
一人一人が心の中で今日の授業を通して何を感じ、何を考えたのかまた子どもたちの感想文とともにこのブログでお伝えしたいと思います。
石部南小学校の4年生の子ども達、そして教員の方々、充実の時間をありがとうございました!

a0236568_21204575.jpg

[PR]

by yoshida-akihito | 2013-02-05 21:21 | トークイベント・講演