News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

ミセス2014年新年特大号

a0236568_15241129.jpg

2013年12月7日発売の「ミセス」2014年新年特大号にて写真を担当させて頂きました。
今年、伊勢神宮で式年遷宮が20年ぶりに行われましたが、それをフューチャーして伊勢特集が組まれています。
それに伴って、京都府八幡市にある石清水八幡宮の第58代宮司、田中恆清(つねきよ)さんにお話を伺ってきました。
神社庁総長でもあり、伊勢神宮の式年遷宮の運営の中心的役割を担った方でもある田中さん。
僕達日本人と神様との関係、そして日本人の精神性と生き方についてお話頂いています。
年の終わり、始めに非常に良い読み物だと思います。
全国の書店などで発売中。是非ご覧下さい。


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-12-31 15:25 | 雑誌・新聞掲載情報
2013年 12月 29日

考える人 2014年・冬号

a0236568_173441.jpg

新潮社の季刊誌「考える人」2014年冬号で撮影を担当させて頂きました。
今号は『いい仕事、いい生き方 日本のはたらく』という特集を組んで、総勢24名の様々な職種の方の仕事や仕事に対する考え方を紹介しています。
僕が撮影させて頂いたのは、広島・呉市の小さな島にある日本最古の時計店「新光時計店」の時計職人の松浦敬一さん。
それから尾道市で空き家を再生するプロジェクトに取り組む豊田雅子さん。
広島を中心に多数店舗を構える本屋「啓文社」の書店員・児玉憲宗さん。
そして大阪駅前ビルで「純喫茶マズラ」を経営する劉盛森さん。
それぞれ職種は異なる皆さんですが、共通するのは自分の仕事のパフォーマンスを高める努力を怠らず磨き続けていること。そして何よりも生き生きしていることでした。
この他にも様々な職種の人達が紹介されています。
全国の書店にて販売中です。
是非ご覧下さい。

考える人HP▷http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-12-29 17:32 | 雑誌・新聞掲載情報
2013年 12月 19日

バングラデシュ滞在7日目

a0236568_17362990.jpg
12月17日。バングラデシュ滞在も7日目。
今日で撮影の全てを終えて明日帰国します。
今回は短い滞在でしたが素晴らしい人達にたくさん出会えました。
改めて魅力的な国だなあと再確認です。

写真:撮影で訪れていたエリアにあるチャイ屋。ここで毎日休憩し、仲良くなったバングラデシュ人達に何杯もお茶をご馳走になりました(要らないと言ってもきかない・・・)


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-12-19 17:37 | バングラデシュBangladesh
2013年 12月 14日

バングラデシュ滞在5日目

a0236568_22425446.jpg


バングラデシュ滞在5日目。
バングラデシュでは来年1月に総選挙が行われるのですが、その影響で与党と野党が激しく対立し、国内各地で暴動やストが起こっています。
これまで死者が100人以上出ているそうです。
連日、新聞やテレビはその様子を伝え、街の人達も政治の話題で持ち切りです。
なかなか厄介な時に来てしまいましたが、こういう側面のバングラデシュを体感できるのもなかなかできない経験なので、これはこれで良しとするかと気持ちを切り替えて撮影を続けています。
滞在も残す所わずか。頑張ります。

写真はバングラデシュ現政権首相のシェイク・ハシナ氏を描いた壁画。



Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-12-14 22:44 | バングラデシュBangladesh
2013年 12月 13日

国境なき子どもたち

a0236568_1294751.jpg




バングラデシュ滞在3日目。
昨日と今日は「国境なき子どもたち(KnK)」が運営するドロップインセンターへ。

国境なき子どもたちHPhttp://www.knk.or.jp

首都ダッカにあるこのセンターではストリートチルドレンを対象に支援を行っていて毎日多くの子どもたちが訪れます。
2日間、現地スタッフの方のサポートを借りながらセンターでの彼らの様子やストリートでの暮らしの様子などを撮影し、なかなか得難い経験をさせて頂きました。
「写真」が導いてくれたこの縁に感謝です。

写真はセンターに来ていた12歳の少女。


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-12-13 01:30 | バングラデシュBangladesh
2013年 12月 10日

サンデー毎日に写真掲載

a0236568_2145409.jpg

今日12月10日発売の「サンデー毎日」の巻頭グラビアページに5ページに渡って写真を掲載頂いています。
内容は「退蔵院襖絵プロジェクト」の絵師・村林 由貴さんを撮ったものです。
彼女が制作に向かう姿や、制作以外の彼女の姿などを見て頂けると思います。
全国の書店、キオスク、コンビニなどで是非ご覧下さい!!



Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-12-10 21:46 | 雑誌・新聞掲載情報
2013年 12月 09日

バングラデシュへ出発

a0236568_98753.jpg

12月9日(月)〜18日(水)までバングラデシュへ撮影に行ってきます。
自分の中で強く心惹かれるものがバングラデシュにはあるのか、今回で3回目、約1年ぶりの渡航となります。
約10日弱の日程なのですが、現地に滞在できる日にちは1週間程。
なかなかタイトな撮影スケジュールに加え、現地情報によると政治暴動が起こっているそうで、交通機関が一部ストップしたりして移動がなかなか大変とのこと。
まあそれも含めて楽しんできます。
現地での活動の様子はFacebookでアップしていきたいと思います。(このブログでもできたらしたいと思います)
それでは行ってきます。



Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-12-09 09:09 | その他
2013年 12月 05日

eduview記事更新「今井紀明さん」

a0236568_1615971.jpg


教育インタビューサイト「eduview」の記事を更新しました。
今回のインタビューは通信制高校向けにキャリア教育プログラムを提供するNPO法人、D×P共同代表の今井紀明さんです。

本文はこちら▷http://eduview.jp/

個人的に今井くんとは約3年前からの付き合いなのですが、彼と初めて会った時の印象は、自分の意見をしっかり持っていて、好奇心とパワーに満ち溢れ、何だか分からないけれどそのパワーと勢いにとにかく圧倒された覚えがあります。
2004年に起きたイラク人質事件の当事者でもある彼は、帰国後に吹き荒れた「自己責任論」というバッシングの嵐の中を紆余曲折ありながら乗り越え、持ち前の行動力で今、前進し続けています。

彼を走らせ続けている原動力とは何か、彼の考えていることはどんなことなのか、なぜ「教育」に携わる仕事を選んだのか、そんなことを語ってくれています。
NPOに興味のある方、社会起業を目指す方、そんな方達にもきっと何かしら響くインタビューになっていると思います。
是非ご覧下さい。

本文▷http://eduview.jp/
NPO法人D×PのHP▷http://www.dreampossibility.com/



Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2013-12-05 16:15 | eduview