News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 17日

eduview記事更新「中室牧子さん」

a0236568_18303164.jpg



eduviewの記事更新しました。
今回インタビューさせて頂いたのは慶応大学SFC准教授の中室牧子さんです。


記事本文▷http://eduview.jp/?p=992

「教育経済学者」である中室さんは、大学時代は竹中平蔵氏に師事し、日本銀行・世界銀行での勤務を経てコロンビア大学で博士を取得したという華麗な経歴の持ち主です。
そもそも「教育経済学」というのは簡単に言うと、統計データなどの科学的根拠に基づき教育政策について研究する学問のことです。
教育経済学者の中室さんは日々、様々なデータを元に日本の教育がどうあるべきかを考え、提言されていらっしゃる立場にある方です。

正直、今回中室さんの話を聞きながら撮影中だというのを忘れて思わず何回も質問したり、話に聞き入りすぎてしまう程ものすごく興味深い内容でした。
(ほんとに、衝撃的な話だったんです)

今回のインタビューは特に子どもを持つ親御さんや、教員の方など、日々教育に直接関わる方に読んで欲しいなあと思います。
もちろん、全ての方に読んで頂き、これからの教育を一人一人が考えるきっかけとしてくれたら幸いです。

記事本文▷http://eduview.jp/?p=992


Akihito Yoshida web siteへ
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-03-17 18:30 | eduview