News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 27日

考える人 2015年冬号

a0236568_17364510.jpg


12月25日発売の季刊誌「考える人」(2015年冬号、新潮社)の特集は「山極寿一さんと考える 家族ってなんだ?」です。
ゴリラ研究の世界的第一人者であり、今年10月から京都大学の総長になられた山極寿一さん。
その山極さんに「家族とはなにか?」を聞いたロングインタビュー(28ページ!!)を軸に、女優の檀ふみさんや映画監督の是枝裕和さん、そして僕の心の兄であり、敬愛してやまないノンフィクションライターのYuki Kondoさんなどなど多彩な執筆陣が家族について語り、家族とはなにかを読み解いていく特集です。
僕は今回の特集の軸である山極総長の撮影をさせて頂きました。

a0236568_17372334.jpg


a0236568_17374652.jpg


a0236568_1738299.jpg



約3時間近くに及んだインタビューの内容は今回の記事にほぼそのまま掲載されています。
これまでゴリラの生態から「人間とは何か」を長年考えてきた山極さん。
その山極さんから紡がれる圧倒的な言葉の数々。
インタビューを改めて読み直して、これは本当にすごいインタビューだったと今更ながら思います。
お世辞でもなんでもなく、本当にすごい内容なので多くの人に読んで欲しいなあと思います。
年末年始、家族と過ごされる方は多いと思いますが、是非今号の「考える人」を読みながら「家族ってなんだ?」に想いを馳せて頂ければと思います。

考える人Site▷http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/

a0236568_17382458.jpg

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-12-27 17:38 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 12月 26日

ソトコト1月号

a0236568_1547359.jpg

ソトコト1月号の特集は「地方の仕事」。
京都は五条通り近くにある「五条モール」をご存知でしょうか。
築80年の木造一軒屋に金曜〜月曜の週末だけオープンする5軒のお店(飲食店から雑貨屋さん、本屋、はたまたレンタルスペースなどなど)が入るこの「五条モール」。
ここで働く人々、そして五条モール全体の取材・撮影をさせて頂きました。

a0236568_15475772.jpg


建物の作りや個性的なお店を見て回るだけでも楽しいのですが、それぞれ他に仕事を持ちながら、週末だけここに集い、お店を経営されている店主の方々のお話は更に面白いです。
新しい働き方と試みを皆でシェアしながら作り、チャレンジされているこの「五条モール」。
ちょうど今日から3日間オープンしていると思うので是非行ってみて下さ〜い。

a0236568_15481756.jpg


a0236568_15483397.jpg


[PR]

by yoshida-akihito | 2014-12-26 15:49 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 12月 20日

ナショナルジオグラフィック12月号掲載記事

ナショナルジオグラフィック

a0236568_1561017.jpg


現在全国の書店などで発売中のナショナルジオグラフィック12月号の「写真は語る」というページに、バングラデシュのれんが工場を取材撮影した作品が6ページに渡って掲載されています。
このれんが工場の記事が、ナショジオ発行国40ヶ国あまりの中からアメリカ本部編集部のエディターが2〜3週間に一度選ぶ「ベストセレクション記事」に選ばれました。


a0236568_157999.jpg


創刊120年以上のナショナルジオグラフィックはアメリカに本部があり、世界40ヶ国以上で発行されています。外国の書店に行けば必ず置いてあるのがこの黄色の表紙のナショジオです。
ナショジオは世界共通特集ページと、世界40ヶ国それぞれが独自に持っているページとで構成されています。
日本は日本のページ、プランスはフランスのページ、ドイツはドイツのというように、各国独自の記事を数ページ持っており、それがナショジオの特色にもなっています。
その各国の独自ページの中からアメリカ本部のエディターが2〜3週間に一回、ベスト記事を一つ選び、ナショジオ40ヶ国以上に配布・共有する(ナショジオ社内だけ)らしいのですが、今回光栄にもこの日本版ページの「バングラデシュのれんが工場」の記事がセレクトされたということです。

これもひとえに日本版編集部の皆さんをはじめ、最後まで真剣に向き合ってくれた編集者のFさんのおかげです。
ありがとうございました!!

また更に良い作品を創っていきたいと思います。


a0236568_1583626.jpg


[PR]

by yoshida-akihito | 2014-12-20 15:10 | 雑誌・新聞掲載情報
2014年 12月 19日

フォトプレミオ・写真展「Brick Yard」終了

フォトプレミオ・写真展「Brick Yard」終了。

a0236568_183426.jpg


a0236568_1832871.jpg


a0236568_1834518.jpg


2014年12月6日(土)〜15日(月)まで新宿コニカミノルタプラザで写真展「Brick Yard」を開催しておりました。
会期中は、インドやチベットで出会った友人達や、トークイベントで知り合った方達、写真を始めてから仕事を通じてお付き合いさせて頂いている編集者やデザイナー、ディレクターの方々、先輩写真家、後輩写真家、写真も何も関係なくいつから仲良くなったのか分からない愛すべき同志達、初めて新宿ゴールデン街の「洗濯船」というBarで開いた写真展に来て下さったお客さん達とゆっこさん、親戚の皆さん、石井ゆかりさんのブログを読んで来て下さった読者の皆さん、退蔵院襖絵プロジェクトを通じて知り合った皆さんと絵師の由貴ちゃん、そして初めて写真展会場で会った方々、本当にたくさんの方々に来て頂きました。
心からお礼申し上げます。

一つの作品がこれだけの人達を呼び、見てもらえたことに素直に感動し、同時に自分がこれだけの人達に支えられているんだということを強く実感しました。
僕に出来ることと言えば、お礼を言うことと、更に良い作品制作を続けていくことだと思いました。
頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました!!


web siteへ戻る
[PR]

by yoshida-akihito | 2014-12-19 18:04 | 写真展
2014年 12月 04日

写真集制作

12月3日に写真集「Brick Yard」の糸綴じ作業をしてもらう会をミシマ社京都オフィスにて開きました。
予想以上に沢山の方がお手伝いに来てくれ、無事この日だけで100冊ちょっと作成することができ、目標に到達しました。
参加して下さった皆様本当にありがとうございました。
様々な人の手が加わって出来た手製本の完成です。
この写真集の被写体であるれんが工場の労働者達が作り出すレンガの様に、一つ一つ表情の違う写真集が出来たと思っています。
そして200部限定の僕の初めての写真集が多くの人の手を借りながら、心を込めて作られたことが何よりも嬉しいです。

「私が綴ったこれが誰か知らない人の手に渡るんやんな」

とある参加者の方が言っていましたが、まさにこれからこの写真集は誰かの手に渡っていきます。
売る時にはお手伝い下さった皆さんが一つ一つ手作業で綴ったことを責任を持ってアピールしたいと思います。

さて、6日から始まる写真展に合わせていよいよ写真集を販売していきます。
多くに人に手に取ってもらえるといいなと思います。
お手伝い下さった皆様本当にありがとうございました!!!!

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-12-04 04:46 | トークイベント・講演
2014年 12月 02日

ナショナルジオグラフィック12月号掲載

ナショナルジオグラフィック12月号に作品掲載

a0236568_2362141.jpg


11月30日発売のナショナルジオグラフィック12月号にバングラデシュのレンガ工場の労働者を撮影した作品「Brick Yard」を「写真は語る」というページにて6ページ掲載頂いております。
文章もちょこっと書いております。
ナショジオは僕が写真を始めた頃からの一つの目標だったので掲載できて嬉しいです。

ちょうど今週末の12月6日(土)〜15日(月)まで新宿コニカミノルタギャラリーにてこの作品を展示するので、それと合わせて見て頂ければ幸いです。

ナショジオsitehttp://nationalgeographic.jp/nng/subscription/
コニカミノルタsitehttp://www.konicaminolta.jp/…/2014dec…/gallery_b_141206.html

[PR]

by yoshida-akihito | 2014-12-02 23:10 | 雑誌・新聞掲載情報