News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 06日

京都国際写真祭 キッズワークショップ・写真絵本を作ろう

【京都国際写真祭 キッズワークショップ・写真絵本を作ろう】

a0236568_2114541.jpg


今日は装丁家の矢萩 多聞さんと一緒に、京都国際写真祭主催のキッズワークショップ「写真絵本を作ろう」を開催しました。
ただ写真を撮るだけでなく、写真で物語を紡いで一冊の写真絵本を作るという本企画。
子どもたちと一緒に鴨川や出町柳商店街なんかを歩き回って写真を撮ってきて、出力したものを蛇腹本に貼付けて、絵本を作りました。
結果はこちらの予想を遥かに超える創造性豊かな絵本が出来上がりました。(ほんとすごい作品ばかりです)
多聞さんも言ってたのですが、写真にそのままその子ども自身が投影されていて、まるでその子の頭の中を覗いているようで、すごく興味深かったです。
それにしても、子どもってほんと侮れないなあ。自分の作品を創る上でもものすごく参考になりました。
この子ども向けワークショップはまたどこかでやりたいなあと思います。
京都国際写真祭のスタッフのみなさん、多聞さんありがとうございました!

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-05-06 21:16 | トークイベント・講演
2015年 05月 03日

KIX-ITM MAGAZINE バンクーバー編

KIX-ITM MAGAZINEバンクーバー編

a0236568_19105987.jpg


関空が発行するフリーペーパーマガジン「KIX-ITM MAGAZINE」4〜5月号にてノンフィクションライターの近藤雄生さんの海外紀行連載の撮影をさせて頂いています。
今回はカナダ・バンクーバー。
落ち着いて、自然もいっぱいの本当にいいところでした。
今回、近藤さんはカナダ日系移民のご家族たちとの交流を軸に、バンクーバーをあちこち旅して紹介しています。

a0236568_1912229.jpg


a0236568_19124270.jpg


a0236568_19125644.jpg


実は、この連載も今回のバンクーバー編をもって終了となります。
これまで中国・上海、ドイツ・フランクフルト、タイ・バンコク、アメリカ・ロサンゼルスと行かせて頂きましたが、2ヶ月に一度海外に行って撮影するという何とも贅沢なお仕事を頂き貴重な経験ができました。
とりわけ、ドイツとロサンゼルスの旅が一番印象に残っています。

ということで、ちょうどゴールデンウィーク真っ只中で、空港を利用する方も多いと思います。
関西国際空港、伊丹空港、リムジンバス、それから羽田空港や福岡空港などにも置いてあるらしいので見た時は是非手にとって読んでみて下さい。

最後に、編集の天野さんはじめ代理店のスタッフの皆さん、(株)関空の皆様、そして近藤雄生さん本当にありがとうございました。












その懐かしさを胸に、今改めて近藤さんの紀行文を読んでいると、
「このリラックスした空気の中で過ごした当時の日々は自分の中にとても深く染み付いているのだろう」
という近藤さんの言葉が文中にありました。
その言葉を読んで、大学を卒業してすぐにタイで日本語教師として1年間働きながら住んだ思い出が甦ってきて、何だか胸が熱くなると同時に、確かにあの場所で過ごした1年間はかけがえのないものだったなあと今更ながら思い至るのでした。
このフリーペーパーは関西国際空港、伊丹空港、リムジンバスなどに置いてあるらしいので見た時は是非手にとって読んで下さい。
それからweb版でも見ることができますのでこちらも是非
http://www.kansai-airport.or.jp/kixitmmaga/
[PR]

by yoshida-akihito | 2015-05-03 19:13 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 05月 01日

2014年度コニカミノルタ・フォトプレミオ年度大賞受賞

【フォトプレミオ年度大賞受賞】

a0236568_21263585.jpg


この度、2014年度コニカミノルタ・フォトプレミオ年度大賞をいただきました。
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2015july/gallery_c_150704.html
昨年12月にコニカミノルタギャラリーで展示をさせて頂いた「Brick Yard」をこのような形で評価して頂き、大変嬉しく思っております。
まだ先の話になりますが、7月4日〜14日までの10日間、再びコニカミノルタギャラリーにて授賞展、そして7月11日には授賞式が行われるそうです。
是非お越し下さいませ〜。
と、その前に5月12日から京都の恵文社にて写真展「Brick Yard」を開催しますので是非足を運んで頂けたら幸いです。5月15日には装丁家の矢萩多聞さんとのトークイベントも行います!
詳細▷http://www.akihito-yoshida.com/ex-brickyard/
ということで、益々頑張って参ります!

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-05-01 21:27 | 写真展