News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

第4回「更紗工場の職人」

a0236568_14341545.jpg


晶文社スクラップブックで連載中の「現場の人たち」。今回はインドの更紗工場のお話です。

http://s-scrap.com/572

写真を始めて間もない頃の、さてこれからどうやってやっていこうかと迷っていた時期に、インドを自転車で旅し、そこで出会った「更紗工場の職人」たち。
今思えば、インドを自転車で旅しようなんてよくそんな無茶なことを考えたもんだと・・・。

是非読んでみてください!!

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-09-30 14:34 | 連載「現場の人たち」
2015年 09月 25日

PARIS PHOTO–APERTURE FOUNDATION 2015 PHOTOBOOK AWARD SHORT LIST

PARIS PHOTO–APERTURE FOUNDATION 2015
PHOTOBOOK AWARD SHORT LIST


a0236568_23421347.jpg


この度、パリフォトとアパチャーが主催するフォトブックアワード2015にて、写真集「Brick Yard」が最終選考リストの20人に残りました。

パリフォトWEB SITE

アパチャーWEB SITE

世界60カ国以上、1000以上の応募の中から最終選考リストに入れてもらい、光栄です。
これも、製本を手伝ってくれた有志の皆さん、デザイナーの矢萩多聞さん、そして被写体となってくれたバングラデシュのレンガ工場の労働者の皆さんのおかげです。

アワードのグランプリは11月に開催されるパリフォトにて発表予定。
パリフォトではもちろんのこと、ニューヨーク、東京など世界各国で写真集の展示が行われるそうです。
展示もとても楽しみです。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-09-25 23:38 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 09月 17日

ソトコト10月号

ソトコト10月号
a0236568_1053135.jpg


今月号のソトコト(10月号)で撮影させていただきました。

a0236568_10532821.jpg

一つ目の撮影は昆虫学者の西田賢司さん。
ずっと前にテレビ(確か情熱大陸だった)で彼の仕事ぶりを見たことがあって、面白い人がいるもんだなあと思っていましたが、実際にお会いしてお話を聞いて、やっぱりその考えや普段の研究生活の話など抜群に面白かったです。


a0236568_10534157.jpg


a0236568_1054594.jpg


a0236568_10542622.jpg


二つ目は奈良市にある障害のある人のアート活動をサポートしている「たんぽぽの家」の特集。
ここでは障害のある人が生みだしたアート作品を、企業やデザイナーがコラボしてプロダクト(靴、鞄、Tシャツ、靴下、洋服、文具などなど)に仕立て、「仕事」にしていくという活動を行っています。
そのプロダクトがとても素晴らしく、、取材後Tシャツや靴下を購入しました。

ということで、「多様性」がテーマの今号のソトコト。
読んでみてください。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-09-17 10:54 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 09月 15日

グアテマラ国際写真フェスティバル

【グアテマラ国際写真フェスティバル】
このフェスティバルのPhotobook部門に写真集「Brick Yard」を応募したところ、Editor’s Pickに入ってました。

WEBはこちら▷https://www.guatephoto.org/#editorsPick

この写真集を製本してくれた皆さん、購入して下さった皆さん、そして現在、北欧に行っていてこの写真集のデザインをしてくれた装丁家の矢萩多聞さん、「Brick Yard」は今グアテマラに行っています。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-09-15 22:48 | 写真展
2015年 09月 13日

ラジオ出演

9月13日(日)にMRT宮崎放送ラジオの「サンデーラジオ大学」という番組に出演します。(録音放送です)
パーソナリティーの薗田潤子さんと1時間トークする番組です。
(結構な長寿番組みたいで書籍も出てたりします)
初回は17時〜18時。
再放送は来週19日の朝4時〜5時です。
番組に紹介してくださった色空ギャラリーの川添さん、そして薗田さんありがとうございました。
個人的には話の内容よりも、途中でかかるBGMが楽しみです。


http://mrt.jp/radio/daigaku/
[PR]

by yoshida-akihito | 2015-09-13 11:44 | トークイベント・講演
2015年 09月 03日

第2弾写真集「Tannery」

第2弾写真集「Tannery」制作中

a0236568_20595468.jpg


a0236568_210920.jpg


先日、宮崎から自宅に帰るとデッカい荷物が届いてました。
宛先を見るとバングラデシュから。
箱の大きさ、重さ、そして見覚えのある宛名から「おー!ほんとに到着したんだー!」と驚き、急いで箱の中身を開けると、革製のブックケースがぎっしりと詰まってました。
実は今年4月頃から第2弾写真集「Tannery」を制作中です。
デザインはもちろん装丁家の矢萩 多聞さん。
タイトルの「Tannery」の通り、皮なめし工場の労働者を撮影した写真作品です。場所はもちろん愛しのバングラデシュ。
この写真集制作のため今年6月にバングラデシュを再訪し、実際に現地の労働者がなめした皮を使い、現地の加工工場で交渉・発注をかけブックケースに仕立ててもらいました。
労働者が作った皮を使って作成したブックケースの中に彼らを写した写真集を入れようというわけです。
(ちなみにこのケース付き特装版は100部限定。ケースなしの普及版は200部作成)
その発注したブツがようやく届きました。
正直言ってほんとに届くとは思っていなかっただけに、感動もひとしおです。
(これがほんとに大変で・・・。この辺りの顛末はまたトークイベントなどで話したいなぁ)
さて、あとは肝心の写真集を作るのみ。
多聞さんとあーだこーだ言いながらいい写真集を作っていきたいと思います。
(年内には予約受付を開始したいと思ってます)

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-09-03 21:00 | その他
2015年 09月 01日

バングラデシュのれんが工場①〜③

a0236568_163438.jpg

晶文社さんのWEB MAGAZINE「スクラップブック」にて連載させて頂いている「現場の人たち」。
ここでバングラデシュのれんが工場について3回に渡って書きました。

少し長いですが、読んで見て下さい。
よろしくお願いします。

こちらから▷http://s-scrap.com

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-09-01 16:35 | 連載「現場の人たち」