News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 23日

CALICO FACTORY ARTISANS 終了

a0236568_22251838.jpg


「このギャラリーものすごくいいところですねぇ。ほんといいなあここ・・・。僕の作品、このギャラリーにすごく合うと思うんですよね」
という、厚かましすぎるにも程がある押し売りみたいなのから始まったGallery SUGATAさんでの個展。
京都本店ギャラリーでの展示から始まり(11月3日〜23日)渋谷ヒカリエ店へ場所を移して(11月26日〜12月23日)合計約2ヶ月間に渡って展示頂いた個展「CALICO FACTORY ARTISANS」が12月23日無事に終了しました。
あまりにも素晴らしいギャラリーだし、本当にこういうギャラリーで展示をさせてもらえるなんて思ってもいなかっただけに、本当に展示が決まった時は大丈夫かなと不安になりかけてましたが、社長の荒木さん、デザイナー・キュレーターの鈴木さん、今村さんをはじめ、たくさんのスタッフの方の温かいサポートのおかげで良い展示期間を過ごすことができました。
僕の作品そのものをきちんと理解して下さった上で従来の写真展にはないような展示方法を考え、構成して下さり、自分が想像していた以上の景色を立ち上げて頂きました。
今後の写真の展示の仕方、写真を見せるという点において非常にたくさんのヒントをもらいましたし、良い転機になりました。
それから在廊できた時間があまりなかったのですが、たくさんの方にご来場頂き嬉しかったです。ありがとうございました。
また作品がたくさんの方の元に旅立っていき、嬉しかったです。
感謝しております。

ちなみにこれで今年の展示は全て終わりです。
今年は6〜7回ほど各地で写真展を開かせて頂きました。
来年も色んな場所で、色んな展示方法にチャレンジしながら写真を見せていきたいと思っています。
ありがとうございました〜。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-12-23 22:26 | 写真展
2015年 12月 10日

London

a0236568_20581465.jpg


5年前インドで撮った僕の最初の作品「CALICO FACTORY ARTISANS」のプリントがロンドンに。梱包に2時間かかった・・・。

ところでちょうど今、渋谷ヒカリエ5F・然花抄院さんにてこの作品の展示をしております。12月23日まで。
詳細は→http://ysdaki.exblog.jp/21742970/
来週18日〜21日辺りまで上京して、在廊しようと思っています。(在廊してない時に見に行って下さった皆様、ありがとうございます)
まだ見ていない方、もしくはもう一度見てやるかという方、お時間ある方は是非お越し下さいませ〜。
(個人的には陽が沈んでからの展示がお気に入り)

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-12-10 20:59 | その他
2015年 12月 09日

Amazon

a0236568_8342342.jpg

偶然Amazon(アメリカ本国版)で自分の写真集「BRICK YARD」を発見。
その値段を見てびっくり。定価の約10倍の値段に・・・。
まじですか・・・なるほど。
I found my photobook "BRICK YARD" in Amazon.
I was very surprised to see the price.
That price is about 10times of the original list price.Oh my god.......

http://www.amazon.com/Brick-Yard-Akihito-Yoshi…/…/B0176W98DE
[PR]

by yoshida-akihito | 2015-12-09 08:35 | その他
2015年 12月 08日

Germany

a0236568_8584858.jpg


My work "BRICK YARD" print will go to Germany.
作品「BRICK YARD」がドイツに。
海を越えて見てもらえて嬉しいです(^_^) それにしても梱包大変でした・・・。

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-12-08 08:58 | その他
2015年 12月 05日

ナショナルジオグラフィック12月号

a0236568_1782511.jpg



a0236568_1784444.jpg

【ナショナルジオグラフィック12月号】
ナショナルジオグラフィック英語版の元編集長・クリス・ジョンズさんが10月に京都に来られました。
クリスさんは元々ナショジオの写真家として数々の特集記事を担当され、ナショジオの表紙も9回も飾った人で、その後編集長となられた方。
そのクリスさんが初めてナショジオ表紙を飾ったのが29年前だったそうです。
その表紙の被写体となったのが京都の舞妓さんでした。

今回その被写体となった方とクリスさんが29年ぶりに再会するという貴重な場面を撮影するという大役を仰せつかりました。
(撮影前日、楽しみすぎて眠れなかったです)
その時の記事が今月号のナショナルジオグラフィックの最後の方のページ「もっとナショジオ」に掲載されています。

それから本当に偶然ですが、先輩写真家の渋谷 敦志​さんのウガンダの記事も最初の方のページに6ページ掲載されています。
合わせてご覧ください!!

[PR]

by yoshida-akihito | 2015-12-05 17:09 | 雑誌・新聞掲載情報
2015年 12月 01日

更紗工場の職人③

a0236568_22561410.jpg


晶文社のスクラップブックで連載させて頂いている「現場の人たち」の第6回「更紗工場の職人③」がアップされました。
現在渋谷ヒカリエ5Fの然花抄院さんのギャラリーにて個展を開催中の「CALICO FACTORY ARTISANS」に置いてあるテキストはこの連載から転載したものです。
このテキストと合わせて個展を見て頂けるとより一層楽しめることができるかと思います。
是非読んでみて下さい。

第1回目

第2回目

第3回目


[PR]

by yoshida-akihito | 2015-12-01 22:56 | 連載「現場の人たち」