News

ysdaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 26日

EMON PHOTO AWARD審査発表

a0236568_8492016.jpg


先日1月23日にEMON PHOTO AWRD2016の公開審査プレゼンテーションがあり、特別賞をいただきました。
(プレゼンを見に来てくれた皆さん、審査員の皆様、そしてEMONのスタッフの皆様ありがとうございました)
8月くらいにEMON PHOTO GALLERYにて個展開催予定です。

[PR]

by yoshida-akihito | 2016-01-26 08:49 | その他
2016年 01月 25日

トークイベント終了

a0236568_852939.jpg


1月24日に行われたトークイベント「写真集の可能性〜日本から世界へ〜」無事に終了です。
たくさんの方に来て頂き、感謝です(^_^)
貴重な時間を割いて来て下さった皆さんありがとうございました。
新作写真集が完成したら、今度は矢萩多聞さんとトークしたいと思います。
またその時はよろしくお願いします!

[PR]

by yoshida-akihito | 2016-01-25 08:52 | トークイベント・講演
2016年 01月 15日

EMON PHOTO AWARD展

a0236568_14331667.jpg


東京・広尾にあるEMON PHOTO GALLERYが主催するEMON AWARDにてファイナリストとして残りました。

このアワードはファイナリストの8人が展示と公開審査プレゼンテーションを行い、その中から1人グランプリを決めるという写真の天下一武闘会みたいなものです。

ということで、1月16日〜22日まで一般展示&オーディエンス投票が行われ、23日に公開審査プレゼンテーションが行われます。
23日の公開プレゼンは一般の方も希望すれば見に来れるみたいです。
とりあえず、展示だけでも見に来て投票しに来て下さいね。そして出来たらその貴重な一票を僕に・・・笑。
詳細は以下です。

『第5回 EMON AWARD 「8人のファイナリストによるプレゼンテーション展』
EMON AWARDは、写真・映像の新たな支流を創りだそうとするアーティストにフォーカスします。応募者数は107名。ドキュメンタリー、コンセプチャル、映像など幅広い作品が寄せられ、今回は8名のファイナリストが最終審査に挑みます。
16日から22日の一般公開では、オーディエンス投票を行います。8つに仕切らえれた大型パネルに自由に作品を構成。アーティストステートメントも是非目を通してください。
23日公開審査は10:30-13:00。8名の作家さんに与えられた時間は20分。プレゼンテーション、審査員との質疑応答は白熱必至です。授賞式・懇親会14:15〜、公開審査ですので一般の方もご観覧いただけます。
ご観覧希望の方はメールにてお問い合わせください。
emon_photogallery@emoninc.com
(スペースの関係上30名とし、〆切らせていただきますのでご了承ください。17日日曜日は休廊)
審査員
飯沢耕太郎(写真評論家)
岩渕貞哉(美術手帖編集長)
河内タカ(amanasaltoディレクター)
鈴木芳雄(編集者 美術ジャーナリスト) 
藪前知子(東京都現代美術館 学芸員)
山口裕美(アートプロデューサー)
フェリエ肇子(アート・建築コーディネーター)
小松整司(Emon Photo Galleryディレクター)



日時:1月16日〜22日(一般公開・オーディエンス投票)
         1月23日(審査員8名による公開審査会)
         10:30〜13:00 プレゼンテーション  14:15〜30 審査発表   14:30〜16:00懇親会

場所:EMON PHOTO GALLERY
106-0047  東京都港区南麻布5-11-12 togoBldg B1
         03-5793-5437
         平日10:00〜19:00   土曜 10:00〜18:00   休廊  日曜祝日



[PR]

by yoshida-akihito | 2016-01-15 14:33 | 写真展
2016年 01月 05日

「写真集の可能性」〜日本から世界へ〜

a0236568_17582011.jpg


1月24日(日)に東京でトークイベントを行いま〜す。
今回のイベントでは僕が昨年制作した私家版写真集「Brick Yard」にまつわる色んな話(写真集制作の詳細、資金、販売方法、海外展開、パリでのお話など)をしたいと思います。


以下長文。。。
ここ数年、本が売れなくなってきているというニュースをどこかで聞いたことがあるかもしれません。それでも毎年数多くの本が作られているわけですが、その中でも特に「写真集」という分野は売れないと言われています。(実際のところは知りませんが、知り合いの編集者さんたちが口を揃えて言うのでそうなのでしょう)
ですので、写真家にとって出版社から写真集を出版し、セールを重ねていくのは非常に難しい時代と言えるかもしれません。

しかしそれでも写真を撮っている人間なら一度は写真集なるものを作りたい!!・・・と思ったのですが、僕の作品の性質上、きっと多くのセールスに繋げていくのは難しいだろうなあと考えていました。(レンガ工場で働く砂埃まみれの男たちの写真たちがどんどん売れていくというのはなかなか想像できないでしょ?)
ですので、きっと出版社からの出版は不可能だろうなと。きっと一生かかっても写真集なんて作れないなと思ったのです。

でも写真集は出したい。
ということで、考えたのが単純に私家版で出そうということでした。
少部数でいいから自分がイメージするように作り、それを本当に良いと思って欲しがってくれる人に写真集という「作品」として届ける。
自分の作品を世の中に残す手段として、小さい形態ながらもこの方法が最適なような気がしたのです。
ということで、ここから僕の初の写真集制作が始まりました。(この辺の話をイベントで盛り沢山話す予定)
結果的にこの写真集は200部限定で制作し、約5ヶ月で完売しました。
また日本だけでなく海を渡ってフランス、アメリカ、ドイツ、イギリス、など欧米各国にも旅立って行きました。そして僕自身も昨年11月にパリで行われた「パリフォト」というイベントに行くことができました。(この辺の海外の話も盛り沢山話す予定です)

全ては一冊の写真集がきっかけです。

ちなみに、これは後から調べて知ったことなのですが、現在の海外の写真集事情を少し紐解いてみると、海外では私家版写真集というものが非常に旺盛に制作され、一つの「作品」としてきちんとした地位と評価を得ています。
実際、写真集やダミーブックのアワードが近年数多く設立され、写真集を制作するワークショップやアートブックを売るブックフェアなども頻繁に各地で開催され、日本とは比べ物にならないぐらい写真集を巡る世界が成熟しています。

今回のイベントでは一冊の写真集を巡って海外から日本まで、僕が経験した全てを余すことなくお話したいなと思っています。(写真集ってほんとすごい可能性持ってるんですよ)
トークの後は会場にて懇親会を予定しています。(参加費込み)
また、ポストカードセットも差し上げる予定です。

写真を真剣に撮っている方、写真家志望の方、写真集を作ってみようかなと思っている方、写真集が単純に好きだという方、モノ作りに興味ある方、編集者、イラストレーター、ブックデザイナー、写真家 etc・・・
是非多くの方に来て頂き情報を共有できれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!!

【開催概要】
日 時:2016年1月24日(日) トーク12:00~13:30 懇親会13:30~
会 場:アノアノ ギャラリー 東京都豊島区南大塚2−37−11ハイムセクオイア1F 03-6318-8532
会 費:2500円(税込) トーク終了後の懇親会の飲食代を含む
特 典:オリジナルポストカードをご参加の方全員にお渡しいたします。
申 込:お手数おかけしますが、info@interart7.com までご連絡をおねがいします。









[PR]

by yoshida-akihito | 2016-01-05 17:55 | トークイベント・講演